三児ママの勇気づけブログ

”お金はダミーです”

お金はダミー

おはようございますニコニコ

ママのイライラ・モヤモヤ解消!

横浜市金沢区のおうち子育てサロン〜Smile March〜です。

今日も微妙なお天気ですが、みなさま、体調はどうですか?

今日も小児科が繁盛しそうですねあせる

さて、今日はお金の話。

わたしの勇気づけの先生が、こんな記事を書いてくれました音譜

この”ともながやよい”さん、わたしです照れ

自分もいざ講座を開いてみたら、たくさん準備して、たくさん気持ちも時間も使うんです。

大場さんは、絶対大満足な内容にしてくれる。絶対、資格を取ったり勉強したりに時間も使ってきた。

そう思ったら、そのお値段では申し訳ないと思ったんです~あせる

受ける方、お値段上げちゃってすみませんm(__)m

でも、言われてみれば、最近、長女にもこう言うようになったかも。

「どれが安いかじゃなくて、自分が本当に欲しいのはどれか、で決めていいよ」って。

ほんの100円のお菓子とかでもね。

彼女は「これなら安いからいいでしょう?」って言うんです。

これは、今まで何十年と抱えてきた、わたしの価値観。

7年間、彼女に押し付けてきた、わたしの価値観。

外から見てみると、お金に縛られて、本当に欲しいものを買っていない自分がよくわかる。

最近、忙しいのもあるけど、家計簿をつけるのをやめたんです。

日々のレシートを入力はしてるけど、月ごとにまとめて、予算オーバーしていないか、チェックするのをやめたんです。

お金の管理が趣味です、って言えるくらい、家計簿きっちりつけてたのに。

そしたらね、「これは、これだけのお金を払ってでも欲しいものか、やりたいことか」でお金を使うものを選ぶようになってきたんですよね。

品物やサービス自体の値段だけじゃなくて、それに付随する、見えない価値も判断基準に加えられるようになったんです。

宅配生協は高いけど、おいしい。買い物に行く時間が節約できて楽。

ここの習い事は、ちょっと割高だけど、通うのが楽だし子どもに合ってそう、とかね。

もう、毎月絶対予算オーバーだけどね!笑い泣き

でも、そんな自分、けっこう好きかも照れ

ちなみに大場さんの潜在意識講座、わたしは11/5(月)に受けに行きます音譜

一緒に自分の価値、さらに上げに行きませんか?爆  笑

image