子供連れでお出かけ【横浜周辺】

横浜市金沢区の児童館|親子でホッとできる場所

今日は、次女は運動会の振り替え休日。

久しぶりに、長女が小さいころにお世話になった児童館に行ってきました!

金沢区の児童館ふきのとう|子育てを支えてくれた児童館

f:id:smilemarch20187:20190207221019j:plain

長女が赤ちゃんの頃から、長女が幼稚園に入るまで、

開所している日は毎日のように通いました。

特に長女の小さい頃は育児ノイローゼぎみだった私ですが、ここにいる間は親子で笑顔でいられました。

家ではひっつき虫でよく泣く子だった長女も、外にいる時はご機嫌♪

家のまわりや近所の公園には、知り合いや友達はめったにいない。

それどころか、子どももいないことが多い。

でも、ここには、同じように小さな子どもを抱えたお母さんたちがたくさん。

わたしはひとりじゃないと思えました。

悩み事も「わかるわかる」と聞いてもらえて、何かしら解決アイディアももらって帰れて、次に会った時には「どうだった?」と聞いてもらえました。

毎日のように通ったから顔見知りもできて、ここがホッとできる場所になっていきました。

ここがなかったら、わたしは虐待一直線だったかもしれない。

お引越しをして、歩いては行けない距離になってからは足が遠のいてしまったけれど、

ここでできたご縁は、今でも繋がっています。

それに、この児童館は、幼稚園や小学校低学年の子どもでも楽しめるおもちゃがたくさんあります。

2階建ての一戸建て。

お庭ではお砂遊びもできます。

なので、振替休日や長期休み、どこかでゆっくり遊びたいな~って時は、長女や次女が大きくなっても、みんなでふと遊びに行ったりします。

今日も、久しぶりに会ったスタッフの方々と積もる話をして、次女も三女もいろんなおもちゃでたくさん遊んで、ニッコニコで帰ってきました☆

あなたの住むところにも、近くに児童館や子育て支援センター、親と子のつどいの広場、子育てサロンといったものはありませんか?

子どもとふたりで息が詰まるとき、

子育てのストレスに疲れた時、

そこはきっと、あなたの助けになってくれます。

ぜひふらっと覗いてみてください♪

横浜市金沢区内の児童館

横浜市の最南端、金沢区の南部には、週4~5日も開けてくれている広場がたくさんあります☆

関東学院 親と子のひろば「おりーぶ」

横浜市 関東学院親と子のひろば「おりーぶ」のホームページです。

「関東学院六浦こども園」に併設された広場です。

午前中は未就園児が多く、幼稚園が終わった後は園児が寄って遊ぶことも多いそうです。

数年前にこども園ごと建て替えたので、とってもきれい☆

何年も行っていないけど、今はどんな雰囲気なのかなあ♪

山本助産院 親と子のつどいの広場「たんぽぽ」

親と子のつどいの広場たんぽぽ(横浜市金沢区) – 助産師のいる親と子のつどいの広場「たんぽぽ」

知る人ぞ知る、山本助産院に併設される広場です。

わたしも三女は山本助産院で出産したので、健診のたびにお世話になりました。

上の子の暇つぶしを気にせず健診に行けるって、ほんとに助かります。

ここは、生後1か月など、小さな赤ちゃんもよく見かけます。

ママへの癒しにも力を入れていて、アロママッサージや整体の出張デイがあり、広場で子どもを見てもらっている間に受けられたときは、天国かと思いました(笑)

助産院ランチ」といって、野菜たっぷりの美味しいランチを1000円で提供してくれるサービスもやっています。子どもと広場で食べることもできるので、割とのんびり食べられます。

そのほか、ベリーダンスやヨガ、ピラティスの日、助産師さんによる育児講座の日、手作りの日など、ママがワクワクできるイベントがたくさん!

各イベントは、この助産院で出産したり関わったりしたママたちが主催しています。ここに来ると、自分にも何かできるかもって、わくわくしちゃいます☆

金沢区子育て支援拠点「とことこ」

金沢区地域子育て支援拠点 とことこ

横浜市が、各区にひとつずつ置いている子育て支援拠点です。

ここは完全無料。

とっても広くて、おもちゃもたくさん!幼稚園児など、少し大きなお子さんもよくいらっしゃいます。

子育て支援拠点なので、子育てサークルや幼稚園・保育園など、子育て情報が充実しています。

深刻な悩みも聞いてくれるスタッフさんがいるので、がっつり話を聞いてもらいたいときでも助けになってくれるかも。

隣のイトーヨーカドーさんは駐車料金が平日上限500円だったので、車でよく行きました。割と区内いろんなところから親子が集まってた感じ。

長女の赤ちゃん時代、ここにも本当にお世話になりました。

児童館以外に子供と行ける場所

児童館以外にも、スタッフがいて子供と出かけるのにおすすめの場所があります。

子育て支援者の子育て相談

横浜市 こども青少年局 子育て支援者の子育て相談

ここも、週に1回、2時間だけの開所ですが、毎週あるので、小さい子を連れたママが集まりやすく、顔見知りがたくさんできた場所でした。

その他、地域で月1~数回、児童主任さんや自治体主体で子育てサロンを開いていたりします。

まとめ

お住いの場所や移動手段によって、行きやすい場所があると思いますが、通いやすい場所があればそこは必ずあなたを笑顔にしてくれるはず。

アクティブなママには、いろんなところで会うので、おもしろいですよ(笑)

ではでは、今日も明日も楽しい一日になりますように☆