三児ママの勇気づけブログ

大人の階段、一歩のぼったね☆

おはようございます☆

ママのためのおうちサロン~SmileMarch~です。

長女ちゃん、やっと永久歯が生えてきました!

生え変わり、早い子だと年中さんから始まるから、なかなか生え変わらなくて、気になって歯を弄って痛くなっちゃったこともあったね。

でも大丈夫!焦らなくてもちゃんと生え変わる♪

f:id:smilemarch20187:20190207001218j:plain

長女ちゃんは、永久歯が見えているのに、乳歯がちっともグラグラしてこない。

いつも通っている歯医者さんに相談したら、放っておいてもそのうち抜けるけど、永久歯が出てきているのに乳歯が抜けそうにないときは、歯医者さんに抜いてもらうのもひとつの手だとか。

それに、歯が混みあっていて歯磨きしにくい状態だと、虫歯になりやすいのもあるし、何より歯並びにも関係するそうです。

永久歯は、乳歯が抜ける前に生えてくる場合、本来生えるべき場所と外れた場所から生えてきます。でも、乳歯がさっさと抜ければ、永久歯はその跡にむかって軌道修正しながら生えてきます。でも、乳歯がいつまでも居座っていると、そのままずれた場所に生えてしまうんですって。

長女ちゃんが今回行った小児専門の歯医者さんでは、抜いた歯をこんなかわいい歯の形をした入れ物に入れて、ゴムで手首につけてくれました。

f:id:smilemarch20187:20181214211709j:plain

「抜いた歯は?」と聞いた時に、手首の容器を見せながら得意そうな顔です。

かわい~(笑)

あんなにちっちゃかったのにね。

身体もどんどん大きくなっていく。

誇らしいような、寂しいような、複雑な心境です(;^_^

<後日談 2019年1月>

長女ちゃん、この後また同じように、乳歯がグラグラしないのに永久歯が生えてきてしまうんですが、相談してまた抜いてもらいました。

そうそう、先に抜いた乳歯の位置に生えてきた永久歯は、あら不思議。ちゃんと乳歯の跡にきれいに軌道修正してましたよ!