子育て中のリフレッシュ

消しゴムはんこ作り~およよスタンプさん

こんばんは☆

ママのためのおうちサロン~SmileMarch~です。

結構前のことになってしまいましたが、先日、これに参加しました。

横濱金沢区みんなのお祭り☆フォーラムkanazawa2018

お目当ては、およよさんの消しゴムはんこ!

サロンのロゴはんこを作ってみたかったんです~♪

この持ち手がまたいい味出してる☆

消しゴムはんこは、独学で、100均の消しゴムで、家にあった彫刻刀でほんのちょっとやったことがある程度です。

でも、好きな形に掘ったハンコとか、自分の名前のハンコとか、子どもたちは喜ぶんですよね。

うちの子どもたちは、100均のカラフルなスタンプ台や絵の具で、画用紙一面にペタペタ押して楽しむこと、ちょくちょくあります。

それから、「スタンプラリー」とか言って、作った消しゴムはんこを家のあちこちに隠して、子どもたちにはハンコを押す紙を渡して宝探しゲームさせると、長女次女も、お友だちを呼んだ時も、大盛り上がりです♪

それに、ハンコ作り自体、無心に消しゴムを掘って、出来上がった模様でハンコが押せるの、結構達成感があって楽しいんです♪

ちなみに、およよさんのInstagramはこちら

前日に突然メッセンジャーで連絡したにも関わらず、ワンコインレッスンを予約させてくださり、質問攻めにも惜しげもなくアドバイスしてくださいました。およよさん愛用の彫刻刀、とうとう購入してしまいましたよ(笑)

2時間の講座も開けるそうです!いったいどんな内容なんだろう☆

とっても受けてみたいんですが、こちらは彫刻刀を使う関係上、子連れ禁止なんだそうです。

あとは、こういったマルシェなどでの出店では、彫刻刀を使ったワークショップもされるそう。

ママたちの夢市場~アサバアートスクエア

この夢市場もすごいですよ!得意を持ったママたちが大集合!

およよさんのことも、こういったマルシェで何度も名前を見かけていて、ずっと気になっていたんですよね。

来年もやってくれないかな~♪

わたしのほうは、「好き」を広げすぎて、ややキャパオーバーになりつつありますが(;^_^ でも楽しいものは楽しい!

およよさんのFacebookやブログ、Instagramを見ていると、あなたも消しゴムはんこの魅力にはまっちゃうかも♪