三児ママの勇気づけブログ

2019年、あけましておめでとうございます!

おはようございます☆

ママのイライラ・モヤモヤ解消!

横浜市金沢区のおうちサロン~SmileMarch~です。

あけましておめでとうございます☆

2019年になりました!今年も無事に新年を迎えられたことに感謝です。

昨夜は旦那さんが茹でてくれたお蕎麦を食べて、普段見ないバラエティ番組をみんなで観て、普段よりちょっとだけ遅く就寝。

子どもたちを寝かしつけたら、起きて旦那さんと年越しらしくお酒でも頂こうかと思ったんですが、すっかり寝落ちしてしまいました(^_^;)

除夜の鐘も、年越しのシーパラ花火も気付かず、気付いたら朝。年越しの雰囲気を味合わないと、なんだか出鼻をくじかれた気分です(ーー;)

さて、我が家は毎年、正月は実家を2か所回るくらいで、あまり特別感はなく、まったりと過ごします。実家と言っても、どちらも市内なので、さらに特別感はありません(笑)

わたしのほうの実家でおせち料理やお雑煮を頂いて、かろうじて子どもたちにも正月気分を伝えられてるかなぁ(;^_^

おせちは毎年実家で頂いていて、我が家では特に正月らしい食事にはしていなかったんですが、(といっても、作るのがパパなので、子どもたちは大喜びなんですけどね(笑))

今年は、KISSAKOさんがおせちの注文を取ってくれたので、初めてお願いしてみました!

すごいんです~☆

おせちって、味が濃くて、それほど美味しくないものだと思っていたけど、全部美味しいの~☆お肉も柔らかくて、保存料も使ってないから、三女ちゃんにも安心。子どもたちも大喜びで食べるし、おせちがある間は我が家の食事は安泰だわ〜♪

去年KISSAKOさんのおせち教室に参加して、教えてもらったのも入ってるけど、これはもう自分で作るより頼んだ方がいいかも(笑)

来年もやってくれるかな~♪

さて、話は変わって。

わたしはブログで、自分が撮った写真以外に、無料ダウンロードサイトの写真を使わせて頂くことがあるんですが、そのサイトで、こんな写真を見つけました。

この写真は、少し調べてみましたが、「中国式ランタン」でいいのかな?「new year」で検索したら出てきた(笑)

台湾で旧歴1/15の小正月に、願い事などを書いて飛ばすイベントがあるんだとか。

願い事を書いたランタンを空に飛ばしたら、なんだか叶いそうですね。

秋に受けていたSMILE講座で一緒になった方から、別のSMILE勇気づけリーダーさんのブログ記事に書かれていたということを教えて頂きました。

2018年の振り返り

できたことに目を向ける

2018年→2019年

自分の未来は自分で決める

だそうです。すてきですね♪

昨日の2018年の振り返りは、できたことに目を向けられたと思うので、わたしも次は2019年の目標を書いてみたいと思います!

まだまだ形になってないものも、全部書いちゃえ!(笑)

2019年の目標!
  1. 勇気づけELM講座を全12章、1クール最後まで開催する。
  2. 12章受講し終わった方に向けて、フォローアップのお茶会やランチ会を企画・開催する。
  3. 児童館かどこかで、アドラー式「子育て講座」のようなものをさせて頂き、未就園児を持つお母さんの不安を和らげ、笑顔にしたい。
  4. 子育てママの起業話をブログにする。
  5. 「得意」を持つママさんをパソコン面からサポートして、その「得意」を探している人とつないでいく。

わぁ、全部言っちゃった(笑)

そして、見事にサロンのことばっか!(笑)

今年は家族に大きなイベントもないし、今ものすごく困っていることも思い付かないし、足元が安定しているのかな?

安定した土台に支えてもらいながら、今年は前に進んでみたいと思います!

では、今年の抱負をもう少し詳しく…。

1と2は、9月から勇気づけ講座に通い始めた最初の受講者さん方が、この春に全12章受け終わる予定なんです。まずは12章最後までお伝えすることに集中。

新しい方もボチボチお会いできそうなので、ひとつひとつ丁寧に関わらせて頂きたいと思います。

それから、12章終わった後、それきり縁が切れるのも寂しいので、フォローアップ会を考えています。12章では伝えきれなかった、ちょっとした補足部分をお伝えしたり、お互いに近況について勇気づけし合うような会。

おいしいランチやお菓子を食べながら勇気づけ。わたしが早くやりたい(笑)

3は、実はちょっと見込みがあるんです。でも、詳しいことを全然相談できていないので、実現するかはまだ未定。でも流れてしまう前に、そろそろ相談に行きたいな。

わたしは長女の子育て中、児童館のスタッフや訪れたママさんたちと接することで乗り切りました。そして勇気づけを学んだ今、あの時期のわたしにかけてあげたい言葉がたくさんあります。

大変な時期、少しでも楽に、楽しく過ごせるように、お手伝いができたらなぁと思っています。

実現できることになったら、ご報告しますね♪

4は、わたしがサロンを立ち上げようと思ったとき、サロン立ち上げに関するもろもろを教えてくれるようなサイトなり、相談相手なりがいたらなぁと思ったのがきっかけです。

起業に関すること、確定申告に関すること、ブログやホームページ、Facebookなど集客に関すること、起業相談室や参考になる本など。全部いろんなサイトでばらばらに調べたり、本を何冊も読んだりしながらクリアしましたが、結局はやってみないとわからないこと。起業する前に、まずやった人に話が聞きたいなぁと思いました。

でも、お金を出して起業コンサルタントさんに相談するほどの勇気はなかったのです(;^_^

だから、起業に関する経験をブログにできたらなぁと思っています。

といっても、今は勇気づけ講座のほうでブログは手一杯(;^_^ もう少し書きたいことが落ち着いてきたら取り掛かりたいと思っています。

5は、金沢区に起業ママが多いことに気づいたのがきっかけ。

起業届けは、経費を抜いた利益が年間20万なり30万なりなければ出さなくてもいいそうなので、起業届は出していないという方も多いです。でも、ママのマルシェなどがいろんなところで開催されていて、プロ級の腕を持ったママさんがとにかくたくさんいらっしゃる!

それでも、じゃあそれの作り方を教えてもらおうとか、マルシェに行けなかったから品物を見せてもらいたいなと思ってネットを調べても、何かしらのサイトを持っていらっしゃる方は多くないんです。

ママ友だちの中にも、「得意」や「好き」を持ったママさんがたくさんいます。 しかも、こちらは「たいしたことないこと」と思っていたりする。

その「得意」なこと、「好き」なこと、待ってる人、たくさんいるって!

って思うことがよくあります。

で、いざ「じゃあwebで表現してみよう、集客してみよう」「パソコンで資料を作ってみよう」と思ったものの、パソコンが苦手でうまくいかないという方が少なくないことにも気付きました。

わたしはパソコン関係の仕事はしたことがないので、まったくの素人です。ですから、「本格的に専門家の力が借りたい」という方のお手伝いは難しいと思います。

でも、パソコン作業が昔から大好きで、パソコンで資料を作ったり、やったことのないホームページ作りなどに挑戦するのは大好きです。ですから、「こんなことをしてみたいんだけど」「これってどうしたらいいかなぁ」という声を聞いて、一緒に考えたりお手伝いしたりすることはできるんじゃないかと思っています。

とりあえず、実際に自分のブログやホームページFacebookページ、資料などを作って来て、ある程度形にすることはできたし、何より「好き」だからね♪

でも、こっちは実績がないので、どこまでやれるのか、そもそも需要があるのか、わかりません。メニュー表のような形にもなっていません(;^_^

とりあえず、写真付きレシピ作成・ブログ稼働のお手伝いをおひとり、ホームページ作成のお手伝いをおひとり、関わらせて頂くことになったので、とにかくやってみたいと思います。

こっちは、SmileMarchとは別のブログにしようかな(;^_^

こんな感じでもよければ、「手伝ってほしい」という方は、ぜひお声掛けくださいね(o^―^o)

1以外、なんだか本当に実現するのか、ちょっと果てしない「夢」に見えてしまいます。ほんと、「自分の未来は自分で決める」っぽいですね。SMILE仲間のあの言葉がなかったら、書けなかったかも。EMIさん、ありがと~♪

でも、今月開催予定の8章は、「自分の人生を引き受ける」がテーマ。

「~だから」と「やらないと決める」のか、「とりあえず一歩、やってみよう」と決めるのか、人生を選ぶのは自分自身。

新年のパワーも借りて、とりあえず公言してみました!

2019年の振り返り、どうなってるでしょうね。今ならちょっと楽しみかも♪

みなさんも、よかったら「ちょっとやってみたいかも」ということ、今年の抱負として、公言してみてはいかがでしょうか?

勇気づけ講座の方も、ぜひお待ちしております♪