三児ママの勇気づけブログ

家族を守るためにラクをしなさい~ブログ「料理が苦手。家族も食べない。」のご感想

料理が苦手

おはようございます☆

ママのイライラ・モヤモヤ解消!

横浜市金沢区のおうちサロン~SmileMarch~です。

f:id:smilemarch20187:20190124152651j:plain

1/24ELM講座ご参加の方から、もうお一人ご感想を頂きました。

こちらの方からは、先日投稿した記事に関しての感想も頂いたので、ご紹介します。

掲載許可を出してくれたSさん、ありがとう!

感想をくれたブログ記事はこちら。

ちなみに、この方、長女の育児教室からのお友達。勇気づけを学ぶ前のわたしのことも、よく知っているんです(o^―^o)

今日はどうもありがとうございました。

今日、早速 私メッセージで長男に話しました。
理解してくれたかどうかは謎だけど……。
まぁ、一応私の気持ちを伝えたので良しとします。

ご飯のブログの件、お昼にも言ったけど私はやっとラクになってくれたのね!と思いました。
多分、ご飯のことだけでなくても
そんなに努力しなくてもいいんだよ~的なこと言ってたと思うのよ。

私は実母がラクをしなさい、それは手抜きではなく自分と家族を守る為。お母さんが心身ともに元気じゃないとダメよ。と今でもいいます。
そして、イライラは子供に伝染すると。

子供にはそんなにイライラすることはなく(不安はたっぷりありますが)ラクしまくりでやばいなぁとも思ってるんだけどね。

私は、受講者の中の1人なので先生に言うのは本当におこがましいのですが、ともながさんがいい方向で変わったと思います。
以前は聞き役でいてくれたけど、
答えは模範的なことが多かったと思うの。
でも、今は心に響く答えをしてくれると感じています。

まだ、書きたいことはあるのですがまた今度。

Sさんも、帰ってさっそく学んだことを使ってくれて、その姿勢を尊敬します♪

そして。

わたしが良い方向に変わったと言ってもらうのって、とっても嬉しいですね(*^-^*)

心に響く答えをしてくれると感じてくれて、すごく嬉しい。人に伝える立場として、それを目指してはいるけれど、飾らない言葉でこうして言ってもらえると、とてもホッとします。

わたしの進み方は、これでいいのかなって、自信になる。

そしてわたし自身も、受講者さま方から勇気づけられることがたくさんあります。心に響く言葉をもらうこともほんとにたくさん。

そうやってもらった響く言葉は、わたしを媒体に他の人にも広がって、さらに人を救っていく。

このお仕事、とっても素敵です♪

ちなみに、今回わたしが響いたのは上のコメントの「私は実母がラクをしなさい、それは手抜きではなく自分と家族を守る為~」の部分。講座でも話してくれて、「みんなのコメント編」にさっそく載せさせて頂きました。

あの言葉が響いた方。この方が発信者ですよ~♪

それに、「やっと楽になってくれたのね」と言われた時、びっくりしました。わたしのことをずっと見ていてくれた人がいるんだって思って、心がほんわかした♪

これからは勇気づけ仲間としてもお付き合いしていけるかと思うと、とっても嬉しいです♪

Sさん、これからもよろしくね!