勇気づけ講座

「勇気フルチャージ!」~1/30 ELM講座9.10章開催レポート

子どもたち

こんにちは☆

ママのイライラ・モヤモヤ解消!

横浜市金沢区のおうちサロン~SmileMarch~です。

1/30は、勇気づけ講座9,10章でした。

今日は講座の様子をレポートします♪

この日は飛び入りで1名加わり、久しぶりに3名満席での開催。

しかも、それぞれ途中で、午前保育で帰ってくる子どもたちを迎えに行ったので、後半は大人4人、子ども4人の総勢8人での開催となりました!

途中でお昼も挟み、にぎやかだった~(≧▽≦)

f:id:smilemarch20187:20190206220301j:plain

こちらはお昼休憩中の一幕。参加者全員での写真も撮っておけばよかったなぁ。

さて、講座内容は。

9章「自分の良さを再発見する」

10章「あたりまえの価値を再確認する」

どちらも、お互いのいいところ、頑張っているところを見つけてヨイ出ししまくる、わたしの大好きな回です。

ヨイ出しは、ダメ出しの反対。

よく「怒鳴らない子育て」とか「叩かない子育て」とか聞くけど、わたしはじゃあ実際にどうしたらいいかわかりませんでした。講座を受けてやってみても、なんかうまくいかなかったり、モヤモヤが残ったりしました。

でも、この講座の「ヨイ出し」は、言われる方も言う方もとっても楽しいんです!必ずニコニコで終われます!

そして、ヨイ出しにはいくつかポイントがあります。

ポイントの一つは、「あたりまえにできていること」にも注目すること。

それを踏まえてやってみると、子どもに対してだって、自分に対してだって、ヨイ出しできるポイントは1日50個以上だって無理な話ではありません。

今回は私を含めて4人でやったから、時間もかかったけど、みんなニッコニコに元気になって終われました。勇気フルチャージ!

普段自分にダメ出しばっかりやっているなという人は、ぜひこの9.10章だけでも聞きに来てください。

きっと元気になれますよ!

そして、この日はもうひとつ大きな意味のある日。

Smile Marchとしては初めてのELM講座全12章の修了生が生まれました!

修了式(?)の様子と、12章受け切ってのご感想については、別の記事にご紹介しますね(o^―^o)