勇気づけ講座

「自分のスタイルは変えられる」2/14勇気づけELM講座5,6章 開催レポート

講座の様子

こんばんは☆

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけ”。

横浜市金沢区のおうちサロン~SmileMarch~です。

今日のサロンは勇気づけELM講座でした。

f:id:smilemarch20187:20190214173314j:image

参加は2名。

2歳の男の子も一緒に参加です。

学んだ章は5,6章です。

5章 自分のスタイルを明確にする

6章 セルフ・トークを意識する

SmileMarchでは、5,6章の開催は今回が5回目。

f:id:smilemarch20187:20190120125804g:plain補足資料もがっつり!~11/27勇気づけ講座5・6章 開催レポート

f:id:smilemarch20187:20190120125804g:plain「トイレに貼ります!」12/3 勇気づけ講座 5.6章

f:id:smilemarch20187:20190120125804g:plain「わたしにもできているところがあることを思い出しました」12/17 ELM勇気づけ講座 5.6章

f:id:smilemarch20187:20190120125804g:plain「自分の性格を好きにならなきゃ始まらない」~1/28勇気づけELM講座5.6章

この章だけ、タイミングなのかマンツーマンが多くなってしまって、開催回数が増えてしまいました。

その分、わたしの説明も手厚くなっているはず!(笑)

5章では、ライフスタイル診断を通して、ご自分の考え方や行動のスタイルを見て行きます。

アドラー心理学で言うライフスタイルというのは、簡単に言えば、一般的な「性格」に、考え方や行動のクセを加えた個々のスタイルのことです。

おふたりとも出てきたスタイルに、「この通りかも」とうなづいていらっしゃいました。

最初は「嫌いではないけど、好きでもない」「どちらかと言うと、最近は嫌いかも」「性格って変えられないし、もう仕方ないよね」とおっしゃっていたお二人。

5章の最後の振り返りでは、自分のスタイルを受け止めつつ、「自分のスタイルは変えられる」「少しずつなりたいスタイルに向けて変えてみよう」などと話してくれました。

「性格」と言うと、一般的には「変えられないもの」というイメージを持つ方が多いですが、アドラー心理学では「ライフスタイル」という定義を使い、「変えられるもの」と考えます。

自分のスタイルに磨きをかけるもよし、変えたいイメージがあるなら変えていくこともできる。

自分のスタイルに「仕方ないよね」とネガティブに付き合うより、主体的に自分で選んでいけると、随分違いますよね。

それから、この章では、誕生順位(第一子、単独子など)についても触れるんですが、自分と違う誕生順位の子どもは、理解が難しいママが多いのかもしれません。

わたしは第一子で弟がいるんですが、そのせいか、長女の気持ちや行動はなんとなく理解しやすいんです。同じく第一子の夫とも、割と意見が一致することが多いです。

でも、次女のことは、遠い星の宇宙人かと思うくらい、考え方や好みが違う(^_^;)

そう思っていたら、第二子のママさんは、第一子のことが宇宙人に見えるんですって!

これ、以前にも受講者の方々が同じように言っていました。

「子供のことが理解できない」ときは、「わたしとは誕生順位が違うから理解できなくて当然。第○子って、こういうもんなのかなぁ」と考えて、ありのままを受け止めてみるのも手かもしれません。

同じ誕生順位で理解しやすい子や人でも、別の人間ですから、「気が合うことは多いけど、今回は違う考えをしているかも」と常に考えて接しなくてはなぁ、とは思いますけどね。

それから、ライフスタイルの形成に影響を与える因子のひとつに「気質の遺伝」があります。

人間が生まれてきた時に100%持っている気質がそれだそうです。

赤ちゃんの時でも、よく寝てよく笑う子もいれば、いつもギャンギャン泣いているような子もいますよね。

生まれ持った気質というのも、やっぱりあるんですね〜。

ちなみに、この気質は、「キッズコーチング」という分野があり、気質診断もすることができます。

このあたりでは、このキッズコーチング について教えている方がいるんですよ〜。

この間、体験講座を受けてきました。気になる方は、行ってみるのもいいかも?

子ども、生徒の困ったときの対処法!キッズコーチング®♪orange オランジュ♪

さて、6章は、「悪魔のささやき」と「天使のささやき」のワークをして、ネガティブな言葉とポジティブな言葉の持つ力を実感します。

やっぱりおふたりとも、それぞれの言葉の重みを感じてくださった様子。

「特にマイナス思考の時は、天使のささやきをするようにしたい」などと話してくださいました。

かく言うわたしも、ここ最近はいろいろあって、ネガティブ気分からなかなか抜け出せずにいます。だいぶ落ち着いてきた気はしますが、わたしこそ天使のささやきを自分にかけていこうと思います(;^_^

今日のワークで、お二人の天使のささやきを聞いていて、随分勇気づけられました。

ポジティブな言葉って、やっぱり人を元気にしてくれますね♪

それから、先日受講者さまからご提案頂いたオンライン受講の件ですが、Zoomを利用した受講も準備ができました。

おまとめコースにお申込みの方のみの対応にはなりますが、お子さんの急病などで家で受講したい場合などに、「日にちの振り替え」ともう一つ「オンラインで受講」という選択肢が増えました。

この選択肢について実際どうしていくか、資料のお渡し方法など個別に相談していきますので、今後受講を控えている方々は、どうぞお気軽にご相談ください(o^―^o)

周りでは、一度落ち着いたかに見えたインフルエンザの第2波がやってきているようです。

冬ももうあと少し。どうぞみなさま、元気に乗り切れますように…。

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

【アドラー式勇気づけのコミュニケーション講座】

アドラー心理学の考え方をベースに、自分を、他人を”勇気づける”技術を12章にわたって学ぶ講座です。

受講後、「以前ならイライラしていた場面でイライラしなくなった」「子どもが前向きになった」と好評です。

☆お好きな日に、お好きな章から学べます。

☆お子さま連れ大歓迎!小さい子連れでも学びやすい、ママ目線のサロンです♪

(当方も2018年1月生まれの三女が同席いたします)

【2月のご予約可能日】

2/14(木)5.6章→残席1名 10:00~12:00 自宅サロン→終了

・2/25(月)7.8章→満席御礼 10:00~12:00 自宅サロン

・3/4(月)7.8章(予定)→残席1名 10:00~12:00 自宅サロン

*2/27(水)、28(木)もご予約可能です。ただし、別件が入ることがございますので、ご都合の良い日があればどうぞお早めにお問い合わせくださいm(__)m

f:id:smilemarch20187:20190120125804g:plain出張講座や、zoomなどのオンラインアプリによる受講、1章ずつの開催など、ママが受けやすいスタイルがあれば、ぜひご相談くださいね♪

f:id:smilemarch20187:20190120125842g:plain13時頃まではサロンを解放しておりますので、よろしければ昼食もお持ちください♪「ごのご」さんのワンコイン弁当も注文できます(予約制)

【料金】

2章 3,000yen → 初回お試し 1,000yen

まずはお気軽にお問い合わせください☆

お問い合わせのほか、ブログ記事へのメッセージなどもぜひお寄せください☆