子供連れでお出かけ【横浜周辺】

待ち時間1時間半の大スライム展~はまぎんこども宇宙科学館

おはようございます☆ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけ”。横浜市金沢区のおうちサロン~SmileMarch~です。

春休みもいよいよ残りわずか。

みなさんはどこかお出かけなどされたのでしょうか。

我が家は毎日「どこかに連れて行け」と騒ぐ子どもたちのおかげ(?)で、毎日何かしらのイベントごとをこなしております(;^ω^)

先日はこちらに行ってきました。

大スライム展ポスター

スライム作りも楽しかったけど、何がすごいって、

大行列

この行列!

遊園地か何かの間違いですかい?平日を選んで、オープン30分後には着いたのに、入るまでに1時間半かかりましたよ(-_-;)

スライムってすごい・・・。

駐車場も早々に満車だったので、隣のオリンピックさんに停めさせて頂きました。長時間滞在したので、平日上限額設定があって助かった~(;^_^

でも、待ち時間中、隣には大きな遊具のある広い公園もあるので、上二人は途中公園で発散。

平日に夫なしで行きましたが、1歳の三女も、小2の長女が「わたし並んでおくから行っておいでよ」と言ってくれて、途中ちょこっとだけ遊びに行かせてもらいました。

年中の次女も、そういえば「疲れた」って文句言わずに並んでくれたなぁ。

手遊びをしたりして、待ち時間もなんだかんだ楽しく過ごせました。

成長を感じる♪

さて、1時間半並んで入場できたスライム展。

スライム2種類

いろんな種類のスライムが作れます。

これは、長女が作ったアロマスライムと、次女が作ったキラキラスライム。

ほかに、フワフワスライム、磁石のスライム、蛍光スライムのメニューもありましたよ。

それから、大量のスライムをすくって持ち帰れる、金魚すくいならぬスライムすくい。

スライムすくい

スライムあて

スライムのかたまりを投げられる、スライムあて。

大量のスライム

こんなに大量のスライムに触りまくれるコーナーも。

入ってしまえば、こちらのコーナーは待ち時間10分程度で楽しめました。

スライムまみれ、っていう程にはならなかったけど、気付けばわたしのズボンに乾いたスライムたちが・・・。

汚れてもいい服装が良いかもしれません(;^_^

こちらに飽きても、館内にはこどもが遊べるコーナーがたくさん!

た~くさん遊んで、外の公園でも遊んで、夕方に帰ってきました。

帰って来てからも、お土産のスライムで遊ぶ子供たち。

のびるスライム

のびるスライム

子どもたちはスライムが大好きですね!

スライムは、家でも簡単に作れるんですよ~。以前作って、何日も使い倒したことがあります。

スライムを作ろう | 先生の教科書 | AXEL】アズワン

スライム風船

スライムで、こんなこともできます♪

ただし、汚れてもいい服装と、テーブルや床の汚れ対策は必須です。

ま、手洗いで割と簡単に落ちますけどね。

テーブル・床・壁についてしまっても、ポロリときれいに取れますし。

テーブルには、新聞よりレジャーシートを敷いてやると、片付けの時は水洗いできるし、スライムもきれいなままなのでおススメです。

まだ口に入れてしまう三女ちゃんは、終始おんぶで貼り付けの刑。

なんだかすごいことになりそうで、触らせてあげる勇気は出ませんでした(;^ω^)

裸んぼでお風呂場でだったら、まだできるかな。

では、今日も楽しい一日になりますように♪