子育て中のリフレッシュ

フォトレッスン~わたしが写真を好きな理由

ジャンプ!

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。
横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

 

だいぶ前になりましたが、わたくし、先日フォトレッスンに行ってきました。

横浜・ 逗子・鎌倉エリアの出張撮影&スタジ…
横浜市金沢区の写真教室/フォトレッスン
https://treshoo1.jimdo.com/photolesson/
横浜市金沢区の小さなおうちスタジオで、女性限定のやさしい写真教室を開催しています。一眼レフカメラ、ミラーレス一眼をお持ちだけれど使い方が良く分からないという方、もっと写真を楽しみたいママさんに、カメラの基本的な使い方からお伝えするやさしいカメラレ…

こちらのTRESHOOさんは、同じ金沢区内のおうちスタジオで、撮影やフォトレッスンをされている3児のママさんです。金沢区内ではかなり有名なママカメラマンさん。親と子のつどいの広場「たんぽぽ」のパンフレットなども作成されていて、とっても温かい写真を撮られる方です。

TRESHOOさんのフォトレッスン

そんなTRESHOOさんでは、毎月のようにフォトレッスンが開かれています。しかも、基本的に子連れOK。三女ちゃんも連れて行ける教室は、一時保育に奔走したり、幼稚園入園を待ったりしなくても行きたいときに行けるので、本当に助かります。

そして、レッスンは2時間を3回。しっかり教えて頂いて、とっても楽しかった!今までオートでカメラ任せに撮っていたのが、モードと設定を選んで使えるようになりました。そうしたら、今までとは随分違った写真が自分で撮れるようになりました♪

美味しいケーキが美味しそうに撮れてません?(自画自賛(笑)) 美味しいものを美味しそうに撮るコツって、たくさんあるんですね~。

ジャンプ!

こんな、空を飛んでいるような写真の撮り方も、TRESHOOさんに教わりました。この日は、子どもたちとひたすら「空を飛ぶ」写真の撮影会をして遊びました(笑) ブランコに乗る子どもの笑顔をブレずに撮るのも、運動会やダンスをブレずに撮るのも、テクニックがあるんです!

わたしの愛用カメラ

カメラに関しては、もともとはコンパクトデジカメを愛用していました。でも昨年、三女ちゃんが生まれてハイハイするようになったら、ジッとしてくれない三女ちゃんのかわいい姿が、ブレてブレて、全然撮れなくなってしまって。それで、思い切って別のママカメラマンの友人に相談して、購入したのがこちら。

SONY α6000

SONYのミラーレス一眼。

まずね、一眼レフは欲しかったけど、子どもたちを撮るには、軽くてコンパクトで荷物に入り、片手でもなんとか撮れるものでないと、お蔵入りになってしまうんじゃないかと思ったんです。それで、ミラーレス一眼。

ミラーレス一眼の中では、友人のおすすめはSONYでした。TRESHOOさんのフォトレッスンでは、一眼カメラの選び方も第1回目のレッスンで相談に乗って頂けるんですが、SONYはミラーレス一眼の中でもセンサーサイズが大きくて、きれいに撮れるみたい。ちなみに、TRESHOOさんの一押しミラーレス一眼カメラは、これではありません(笑)。

わたしが買ったこの機種はSONYのミラーレスの中でも少し古い機種ですが、標準レンズのほかに、望遠レンズが標準で付いてくるんです。ダブルズームキットといって、これには賛否両論あるんですが、この望遠レンズも付いてくることで、お遊戯会や運動会といった写真もこの通り!

運動会

撮りたい写真がちゃんと撮れるようになって、大満足!コンパクトだし、いろんな所に連れ回しています♪

わたしが写真を好きな理由

わたしは、もともと写真を撮るのが大好きです。特に子どもたちの写真が大好き。
なぜかって?
こんな笑顔を写真に残して、いつでも見られるんですよ?

笑顔の写真

普段、家の中でギャーギャー騒いでいるとしても、カメラで切り取られるのは、笑顔や印象的な表情、笑えるような場面など。疲れた時に見返すと、元気が出てくるんですよね。

子どもたちはどんどん大きくなっていきます。切り取って保存したい瞬間は毎日たくさん。ハッとするような表情や、はじけるような笑顔も、1年経つとまた雰囲気が違います。

子どもたちが作った作品も、うまくいった決めポーズも、子どもたちは撮って撮ってと言ってきます。撮った後のネガチェックも楽しい時間。後日フォトブックにして、届いたそれを一緒に見返すのも幸せな時間のひとつ。

それから、TRESHOOさんも言っていましたが、子どもたちがグッズグズな時も、カメラのファインダーを通すと、不思議とイライラしなくなるんですよね。面白がって撮れるんです。客観視できるようになるのかな。もし子どものグズグズに困っているママさんがいたら、次はその場面を写真や動画に撮ってみてください。冷静に放置できるかも(笑)。

ブログの写真も…

あとは、個人的には、ブログに載せる写真の撮り方もいろいろ教えて頂きました。参加者やお子さんの顔をスタンプではなく撮り方で隠しつつ、雰囲気も残す。これは、まだまだ勉強中ですが、TRESHOOさんのブログもとっても参考になります♪講座の様子

もうひとつ、フォトレッスン後にTRESHOOさんにアドバイスをもらいながら試行錯誤してみた「日常生活」の写真。

Before↓

洗濯物

After↓

洗濯物

なんか、ちょっとオシャレになりましたか?(笑)

雰囲気のある写真を見ると、それだけでなんとなく癒されませんか?このブログでも、いつもというわけにはいきませんが、できるときはこうして写真にも工夫できたらなぁと思います。

プロに撮ってもらうこと

自分でいろいろきれいに撮れるようになっても、やっぱり撮ってもらうことも大好きです。自分で撮るとね、わたしが写らないのよね、撮ってる本人が。

それに、やっぱりプロの仕上がりは全然違う!

家族写真 プロフィール写真

撮影したのは、友人のママフォトグラファーhinaphotoさん。我が家とご近所で、出張専門のカメラマンさんです。

この写真たちね、近所の公園ですよ。桜の木もまばらな、ごく普通の公園。でも、とってもきれいですよね。笑顔もばっちり残してくれて、わたしのホームページ、hinaphotoさんの写真ばっかりです。このプロフィール写真も、さっそく使わせて頂きました(笑)

最後に

これからの季節、外遊びもしやすい気温ですし、お花や緑など色もたくさん出てくる季節。コンパクトデジカメでもスマホでも、カメラを持って、子どもたちの笑顔を撮りに出かけるのもおすすめです♪