その他イベント

笑顔あふれた心花茶ランチ会

心花茶ランチ

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

先日の嵐はすごい雨風でしたね!台風とまではいかないけれど、我が家はさすがのパパも駅まで車でお見送りをご希望。次女もその途中で幼稚園に降ろしました。

唯一、小学生の長女だけがレインコートを着て歩いて学校へ。ちょっと可哀想な気もしましたが、でも、この雨の中、小学生はみんな歩いて登校してるんですよね。小学生は大変だ(^_^;)

そして、そんな雨風の中、わたしと三女はお仕事へ。Smile March初めてのランチ会のため、とっても素敵な隠れ家カフェ「心花茶」さんに行ってきました!

心花茶ランチ会

おひとり、お子さんの体調不良でキャンセルになってしまいましたが、6名もの方にご参加頂きました!みなさん、どこかでお会いしたことのある方々。ご縁を感じるメンバーでした。おかげで最初からみなさんリラックスされて、和やかな会になりました。何より、こんなステキなサロンで、オーナーさんの雰囲気そのまま、居心地のいい場所でしたからね~♪

子どもたちの様子

お子さんも、ねんねさん、つたい歩きさん、我が家のあんよさん、4歳さんと、幅広いご参加!心花茶さんにはおもちゃもたくさんあるので、子どもたちは時々ママの気を引きに来ますが、ケンカもせず、楽しく遊んでいてくれました。途中、我が家の三女さんがサロン内を荒らして回っていましたが…それでも、ご参加のみなさん、オーナーの茶村さん、みなさん笑って見守ってくださって、本当にありがたかった〜(^_^;)

プチ講座

さて、今回のランチ会では、僭越ながら、プチ・アドラー講座をやらせて頂きました。テーマは「課題の分離」。勇気づけELM講座には入らない、でも子育てを確実に楽にしてくれるコミュニケーション術のひとつです。それを、テキスト、ワーク、すべてオリジナルで、1時間にぎゅっと詰め込ませて頂きました!(実際は10分オーバーしてしまいましたが(^_^;))

せっかくなので、頂いた感想や講座の学びを一部ご紹介させて頂きますね。

参加者のみなさまのご感想

講座の学び

  • 幼稚園の支度など、子どもにはまだできないだろうと勝手に考えてやってしまっているところがあるかもしれないと思った。少しずつやらせてみようと思う。
  • やってあげることが愛情だと考える部分があったけれど、やってあげることで子どもの成長を邪魔してしまうことがあることがわかった。もう少し、「やってみる?」と声をかけてみたり、子どもの考えを聞いたり、子どもが自分でできるような環境作りをしていこうと思った。
  • 普段なるべく見守る子育てをしているつもりだったけれど、やっぱり口や手を出している事に気づかされた。 もう少し結末を経験させてみようと思う。
  • 「信頼」と「放置」の境界線が難しい。わたしはもう少し子どものことを気にかけようかなと思った。
  • 自分が子供の頃、親に「宿題やったの!?」って言われるのが嫌だったのを思い出した。子どもに自分で考えさせるように、言い方も工夫しながら見守ってみようと思う。
  • リビングの散らかりなど、わたしは「嫌だな」と思うことを、子どもや夫は課題に思っていないんだなと思った。具体的にどうしていこうか考えたい。

今回のプチ講座で、みなさま何かしらの気付きや「やってみよう」を持って帰って頂けたご様子。 アドラー心理学の「課題の分離」というのは、その結末が誰に降りかかるかで、「親の課題」と「子どもの課題」を分けて考える考え方です。例えば、子どもの宿題や、翌日の支度。これは、やらずに行って困るのは子どもなので、子どもの課題です。子どもの課題に、親は干渉しません。

子どもが宿題や支度をやらずに行って先生に怒られないか「心配」だとしたら、その感情は親の課題です。 子どもにとっては、知ったこっちゃありません(笑)。

みんな、親として子どもを愛してますからね。小さい子はもちろんのこと、少し大きくなった子に対しても、苦労しないようにたくさん手をかけて先回りしてお膳立てしてしまっているんですよね。でも、そうすることで、子どもの成長の芽を摘んでしまってもいるんです。 しかも、 そうすることで、ママ自身が問題を作り出してしまっているという…。

つい「明日の支度やったの?」「宿題(習い事の練習など)終わったの?」なんて声をかけていませんか?その結果、「あー、今やろうと思ってたのに!」ってかえってグズグズになってますますやらなくなってしまったりなんてこと、ありませんか?うちは去年までその通りでした(笑)。講座では、子どもの課題に親が干渉することの影響や、逆に親も関わらせてもらう方法と注意点などについてもお話しましたが、それに昨年取り組んだ結果、我が家の小2の長女さんは、今では宿題も翌日の支度も勝手にやってくれるようになりました。 わたしはノータッチ!

去年長女の課題に取り組んだ3部作(笑)はこちら。

子育てが変わるアドラー式コミュニケーション術
子育てが変わるアドラー式コミュニケーション術
https://mama-smile-march.com/2018-10-22-homework/
頑張らない子育ての教室!【横浜】

子育てが変わるアドラー式コミュニケーション術
子育てが変わるアドラー式コミュニケーション術
https://mama-smile-march.com/2019-03-27-naraigoto/
頑張らない子育ての教室!【横浜】

課題の分離を日常的に使えるようになってくると、子どもとの関係はもちろんのこと、人付合い全般でほんとに悩みが減りますよ~。

講座・ランチ会へのご感想

  • ワーク形式がおもしろかった。 答えが一つでないところも興味深かった。
  • セミナーって受動的なものが多いけど、参加した!って感じがした。
  • 具体的なサポートの仕方も知れて夫婦関係にも役立ちそうだなと思った。
  • 子育て実例を交えながらの笑いあり、共感の嵐ありの講座で楽しかった 。
  • 初めてお会いする方も多くて、自分が子育て経験のない世代(中・高生)のお話も聞けて勉強になった。 

講座自体も楽しんで頂けたようでよかったです♪勇気づけELM講座で取り入れられているワーク形式、グループ形式。やっぱり面白いですよね。いろんな方の意見が聞けて、自分の選択肢も広がるみたい。子育ての話は、いくら話しても飽きません(笑)。そしてアドラー的には、親の数だけやり方は違う。そのやり方のどれが合っているか、ではなく、すべてが正解。誰かにとっては助けになることも多々あるものです。わたしも、みなさんのご意見や学びを聞きながら、「なるほど!」「それいいですね!」と何度言ったことか(笑)。みなさん、ありがとうございました♪

その他、 心花茶さんのランチ&スイーツへは「美味しかった!」のお声多数!

  • とても美味しかった~♪ワンプレートなのに品数たくさんの豪華ランチ。どれもこれも美味しくて大満足でした!
  • いつも美味しいお食事アンドスイーツありがとうございます!自分では想像できない献立なので勉強になります。
  • 心花茶さんのランチは心のこもった見た目もきれいな品で身体に染み込みました。特にロールケーキは安定の美味しさでした。子どもと一緒に食事できる環境がとてもありがたいです。

などなど、うれしいご感想をたくさん頂きました。ランチ会も楽しんで頂けたようで良かったです♪っていうか、わたしがとっても楽しかった!子どもと気楽に行けて、学べてお腹も満足♪ほんとにありがたいです♪参加者のみなさま、ありがとうございました!

ここからは、少し講座の補足。

「課題の分離」自体は、それほど難しい理論ではありません。私にとっては、新しい理論ではありましたけどね。(講座に参加されていない方で、もう少し詳しく知りたいという方は、ネットでググれば、いろんな方が記事を書かれているので、見て頂くといいかも。)

ただ、どんな講座に参加してもそうだと思いますが、問題は、学んだ後。

親子関係に関しては、そうなんです、「信頼」と「放置」の境目がわかりにくくなりがち。だから、「課題の分離」を考えて子どもを信頼して任せようと踏み出したとき、周りで手をかけている人の話を聞いては、「放置」なんじゃないかと自信がなくなっちゃう時が、私自身、何度もありました。そこへ子どもが失敗する場面なんかがやってくると、「やっぱり子どもに任せてなんておかないほうがいいんじゃ…」「こんなやり方、人に批判されるんじゃ…」とまた逆戻りしたくなるんです。人間って、いろいろ文句があるとしても、慣れ親しんだやり方が一番安心しますしね(;^ω^)

そんな時こそ、もう一度「これは誰の課題か」「結末が誰に降りかかるか」を考えてみてください。親が子供の課題に口を出さないことで、子どもは伸びるんです。小さい子でも、わたしたちが思っている以上に子どもたちは何でもできるパワーを持っているんです。失敗を乗り越える力を、彼らはすでにその手に持っている。それを、わたしは子どもたちから教わりました。

だから、大丈夫ですよ。自信をもって、子どもたちを見守ってあげてください。はがゆくて、口を出したくてグッとこらえる時もたくさんありますけどね、やり方を決めるのも結末を経験するのも子ども自身。「子どもの課題に口を出したくなる」ことは親の課題です(笑)

うまくいかない、でもやっぱり変えたい、変わりたいって人は、勇気づけELM講座やわたしもお手伝いします。自分を勇気づけながら使い続けているうちに、気がついたら自分も子どもも周りも随分変わっていることに気づくはず。講座や、こういったランチ会などで、一緒にトレーニングしましょ~♪

今回のランチプレート

さて、ランチは、今回もやっぱり美味しかった〜♪ 緊張の後のこのランチ!美味しさと優しさとボリュームがたっぷり!心花茶コラボにハマっちゃいそう(笑)

幸せの天使のロールケーキ

食後にデザートを提案されたら、迷わず注文しちゃうよね(笑) 全員もれなく頂きました♪

今回、わたしのお誘いを気軽に引き受けてくださった心花茶オーナーさん、集まって一緒に学んでくれた参加者のみなさま、心からお礼を申し上げます。

また秋以降、こういった気軽で美味しい、子育て話を思い切りできるランチ会などできたらなと思っております。よかったらまたお知らせしますので、ぜひご参加くださいね♪