季節・イベント

幻想的な初夏の風物詩~ホタルの季節

ホタル
ホタル
引用元:写真AC

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

近所にホタル

我が家は横浜の南端、緑あふれる山の上にあります。そんなこの地域では、毎年なんと「天然のホタル」が見られます。

小学校では毎月ホタルが出る池をお手入れする「ホタル池活動」なるものがあり、毎年この時期に「ホタルの夕べ」といって、地域の人が夜小学校にホタルを見に入れる日があります。

今年は10匹くらいいたかしら?昔はもっといたようですが、ほんの10匹でも、やんわり光っているホタルが飛ぶ様は、やっぱり幻想的。あちこちから歓声が上がります。雨もなんとかもって、今年も地域の子どもからお年寄りまで、初夏の風物詩を楽しませてもらいました♪

小学校のほかに、学区の中学校もホタルが出るので、この時期に夜間開放してくれています。次女が通う幼稚園も、毎年年長さんが「ナイトパーティー」という行事を開催。夕方登園して、カレーパーティーをして、暗くなってからその中学校にみんなでホタルを見に行くんです。

ホタル
農園のホタル:撮影 Smile March

それからもう一か所。家の近くの貸し農園にも、毎年ホタルが出ます。この地域の人にも、そちらは何故かあまり知られていないようで、今年も静かな中で見られました。こちらは20匹以上いたと思うけど、とにかく広い農園のあちらこちらにいるので、小学校と同様、こじんまりと楽しむ感じ。

でも、ホタルがすぐ近くまで飛んできてくれるので、子どもたちが捕まえたりできるんですよ~♪

捕まえたホタル
農園のホタル:撮影 Smile March

昨年夏に買ったミラーレス一眼カメラと、TRESHOOさんのフォトレッスンのおかげで、写真が撮れたは撮れました。けど、抱っこしてた三女ちゃんと、知識不足やらなんやらで、全部ブレブレのお化け写真みたいになっちゃった(笑)。

横浜 三渓園のホタル

三渓園
引用元:三渓園ホームページ

ちなみに、横浜では三渓園で毎年「ホタルの夕べ」が開催されます。

今年は5/17~5/26。毎年、気が付くともう終わってしまっているんですが(;^ω^)

三渓園は、毎年20~30匹くらい見えるそうです。年々数が減っているとは聞きますが、何年か前に行ったときは、農園や小学校よりずっと狭いエリアに固まってホタルが飛んでくれるので、とっても幻想的でしたよ♪

減っているホタル

ホタル
引用元:写真AC

わたしは、子供の頃、両親に山奥のペンションに連れて行ってもらって、一面のホタルを見せてもらったことがあります。あの時に初めてホタルというものを見たけど、その幻想的なことと言ったら!それこそ、上の写真のイメージ。ずっと記憶の中に残っています。

最近は、どこに行ってもホタルは減っているようですね。何年か前、車でえっちら秦野のほうまで行ってお金を払って見に行ったことがありますが、そこでも、10匹いたかどうかという感じ。あの一面のホタルを見せてあげられる場所は、どこかに残っていないんでしょうか。県外ならいける?おススメのスポットなどご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

おわりに

というわけで、今回はブログアップが季節外れだった気がしますが、すみません(;^ω^) 来年はシーズン前にお知らせできるように頑張ります!

ちなみに、我が家の近くのホタルは今週いっぱい見られるかもしれません。お近くの方は、ぜひ見に行ってみてくださいね♪