勇気づけ講座

本当にいろんな考え方がある~Lienランチ付き勇気づけ講座1,2章

ランチ付き アドラー式勇気づけELM講座

先週、おうちワークショップサロン Lien(リアン)さんで、勇気づけelm講座1,2章を開催しました。

ご参加くださったのは、大人はLienオーナーさん含め5名。お子さんも、1歳前後の子どもたちがふたり。我が家の三女さんも参加です♪

初めての大人数での本講座

Smile Marchでは、普段3名以下の少人数制でまったりやっております。先月、心花茶さんで6名の方と単発講座を開くことはありましたが、この人数で本講座をやるのは初めて。

普段、おうちサロンでの本講座は…

実はこの勇気づけelm 講座、本来は「一章30分で学べる」という講座です。つまり、今回だと2章分ですから、1時間で終わる計算。

でも、受講者様それぞれに話したいこと、質問したいことを話しながらゆったり学んで頂こうとすると、30分では足りません。SmileMarchでは、毎回少し余裕を持たせながら、1章に45分は使わせて頂いています。私のお師匠さんも、一章に毎回1時間使ってくれました(^_^;) 毎回楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって、全然苦になりませんでしたけどね(笑)

ただ、お子さま連れとなると、話はちょっと変わってきます。わたしも子どもといろんな勉強をしに行きましたが、おやつやおもちゃで釣っても、2時間が限度ですね(^^;;

わたし自身が1歳児を同席したいのもありますが、わたしね、特に長女の未就園児時代が1番精神的に辛かったんです。だから、小さな子どもがいて身動きしづらいママにこそ、子連れでも学ぶことを諦めず、リフレッシュもしながら楽になってもらえたらと思っているんです。

そういう訳で、Smile Marchは、子連れで学びやすいことを考えて考えて、今の基本スタイルになりました。

  • 子どもたちがなるべく楽しんでくれるように(ママがお勉強に集中できるように)、おもちゃがあって安全な環境。なんならDVDも観られるとなお良い(笑)
  • 2時間に余裕を持って収まるように、1回2章ずつ
  • 子どもがグズってメモを取りにくいママにも、覚えて帰りたいことを持ち帰って頂けるように、メモが多くなりそうな部分は補足資料を追加。
  • 好きな日に好きな章から学べること
  • 聞き逃してもまた聞き直せるように、再受講は無料   などなど。

わたしが三女ちゃんと講座をやっていて、キツイと思うとしたら、学びにいらした子連れママにもきっとキツイですよね。

それに、このやり方、通う回数は多くなるけど、子連れじゃないママにもたくさん話せて好評のようです♪通う回数が多くて負担かと心配だったんですが、毎回楽しいから全然苦にならないんですって(照)

(通う回数を少なく、一気に学びたい方も、どうぞご相談くださいね。)

充実させすぎた今回の講座(;^ω^)

というわけで、今回は時間をかなり頂いてしまい、参加者の方々には失礼いたしました。時間内に納めることは意識して準備したんですが、久しぶりの1,2章で、張り切って盛り込みすぎました(;^ω^) 

小さいお子さんをお連れの方には、キツかったですよね。それでも一生懸命学ぼうと耳を傾けて、たくさんメモを取ってくださって、本当にありがとうございました。 長くなってしまったことを「それだけ面白いってことだよ」と言って下さった方もいらっしゃいました。そう思って頂けたなら嬉しいです(≧▽≦)

また機会があれば、次こそは時間内にまとめられるよう、構成を工夫しておきますね!とりあえず、今回みなさんがメモをたくさん取ってくださった「ベーシックミステイク」の部分は、次回から補足資料を追加することにします! 今回しか聞けなかった、幻の内容もあったかもしれませんね(笑)

我が家の三女ちゃんは…

Lienさんは、学びに来るママたちが少しでもリラックスできるようにと、毎回小さい子向けのおもちゃもたくさん用意してくださっています。三女ちゃんも時々そっちで機嫌よく遊んでくれて、助かりました(今回Lienさんにお願いした理由のひとつ)。しょっちゅう邪魔お手伝いもしに来てくれましたけどね(笑)

ママの背中から「ひょっこりは〜ん」←これ知ってます?長女が学校で覚えて来ました(笑)
パネルを見せるお手伝い中

周りの受講者さま方も、たくさんフォローして下さり、本当にありがとうございました!

大人数で実感できた多様性

時間のことを抜きにすれば、大人数は、いろんな意見が聞けて楽しいですね!特に、今回は下は1歳の第一子、上は高校生のお子さんがいるという幅広さ。先輩ママたちの話に、私を含め、みんな耳ダンボで熱心に聞き入っていました。

小3〜4年生あたりから急にしゃべらなくなるという男の子ママが2人いらっしゃいましたが、男の子ママさんは、やっぱりみなさんそうですか?

わたしは講師役として勇気づけ講座をお伝えしていますが、気持ちとしては、ファシリテーターの気持ちでやっています。 受講者のみなさんのお話、毎回私自身が「へぇ~?」「そんな考え方もあるんだ?」と前のめりでお聴きしています(笑)。

わたしはこの勇気づけ講座にすごく救われたけど、中には合わない考えがあったっておかしくない。ママも子どもも状況も違いますから、「やってみたら絶対に楽になりますよ!うまく行かないのは使い方の問題ですから、できるまで一緒に練習しましょう!」なんてことはありません(笑)。あくまで私が使ってみた経験談や、他のママさんたちの話などを、幅を持たせてお伝えするようにしています。

そしてね、これが1章のメインテーマで、みなさまそれをワークで実感して頂けたようなんですが、「世の中いろんな人がいて、いろんな考え方がある」んですよ。そして、考え方が違うからって、相手に合わせたり、自分に合わさせたりする必要はないというのがアドラー心理学の考え方。相手の考え方を知ることで、より気持ちよく仲良くお付き合いできるきっかけになったりすること、ありませんか?

自分とは合わないなぁとか、賛同してもらえなくて悲しいなぁということがあったら、わたしは「ま、いろんな人がいるからね」と思うことにしています。そうするとね、人付合いのストレス、だいぶ楽になりましたよ。

勇気づけ講座も、学んだからと言って、一生懸命頑張ってまで全部使わなきゃ!なんて思う必要はないんです。「そんな考え方・方法があるんだ~」と興味を持った考え方、自分が楽になる・ハッピーになる考え方だけ取り入れていけばいいんじゃないでしょうか。残念ながら、そう思える考え方が一個もなかったら、残念ですが合わなかったということで、お試し講座で終わってください(;^ω^)

オーナーさんはアドバイザー♪

そして、Lienオーナーのさおりさん、予想はしてたけど、めっちゃアドラーの勉強してる〜♪いろんなところで、アドラー式を実践された経験談を交えたコメントをくださって、ばっちりアドバイザーの立ち位置でした(≧▽≦)

さおりさんは、わたしが学んだアドラーとは流派の違うアドラーを勉強されているんですが、流派が違うと、考え方の違うところもあって、それもまた面白いですね。研究しがいがある♪

それから、さおりさんは、アドラー式子育てを取り入れることで、お子さんとの関係性が変わったという経験談を話してくれました。もともと、さおりさん自身、アドラーを学んだことで変わっていったご友人を見てご自身も学び始めたんだとか。それを聞いて、ああ、この道は間違っていないんだと勇気をもらいました。

今日参加された方々は、とってもおトクな講座だったんじゃないかなぁ? 予感通り、私自身もたくさん勉強させて頂きました♪ またさおりさんとアドラー話、できるといいなぁ♪

最後は今回のメイン!

頭フル回転でがっつり学んだ後は、今回のみなさんの一番のお楽しみ!Lien特製パンランチ!

今回も美味しかった~♪Lienに来ると、毎回パンを追加購入して帰ります。子どもたちがおやつに大喜びで食べるんです♪

みなさんも、美味しいランチにおしゃべりが弾みます♪

美味しいものは、みんなを笑顔にしますよね♪ただの講座も、美味しいランチが付いてくると、一気に迷いを吹き飛ばすから不思議(笑)。

そんな、みんなを笑顔にできるランチや場所を提供できるさおりさん、本当に尊敬します♪そして、有難いなぁと思います^_^

最後に

バタバタの中に隠れてしまいましたが、実は今回、勇気づけELM講座全12章の修了生がいらっしゃいました。今回のLienさんとのコラボは、彼女がきっかけを作ってくれたんです。

Lienさんには、わたし、もともとパン教室やワークショップに通うファンの1人でした。わたしがアドラーを学び始めた頃に、さおりさんもFacebookなどにアドラー式子育てのことなどを書いているのを知って、いつかガッツリ話してみたいなぁと、密かに想いを募らせていたのです(笑)。

そこへ、最後まで1,2章の振替ができずにいた彼女が、Lienさんでの講座に興味を持ってくださったんですね。ちなみに、背中を押してくれたのは、先月の修了生さん(笑)。サポーター、たくさんいるなぁ♪

そんなサポーターの皆さまに背中を押して頂きながら思い切ってさおりさんに相談したところ、快く引き受けて下さり、こうしてコラボ講座が実現しました。

いろんなワークショップを開催しているLienさん。たくさんのご縁を結ぶ、ステーションみたいですよね。今回、わたしも新しいご縁を結んで頂きました。本当に、いろいろとありがとうございました!

そして、修了生のMさん。全く面識がないところから、口コミでSmile Marchに来てくれたのが最初でしたね。この半年間、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。フォローアップなどで、またきっとお会いしましょうね!

次回の勇気づけ講座

やっぱり、勇気づけ講座って面白い♪それぞれがタイプの違う子どもがいて、それぞれがいろんな経験をしてる。人の話を聞いていると、それだけで「そうか、わたしも頑張ってみようかな」っていう勇気になります。

講師役をしても、いつも私もみなさんから勇気をもらえる。
そんなママを楽に・元気にしてくれる勇気づけ講座。
次は今週末です!

ゆったり少人数制のおうちサロン講座は、6/21(金)。同じく勇気づけelm講座1,2章。
さおりさんのパンランチは付きませんが、お子さま連れでも学びやすい少人数で、ゆったり学べます。ごのごさんのワンコイン日替わりランチも食べられますよ♪

初回はお得なお試し価格です。
まだお席ありますので、良かったらLINEまたはお問い合わせページからメッセージくださいね♪