勇気づけ講座

ゆったりまったり??おうちサロンの講座〜勇気づけELM講座1,2章 開催レポート

講座の様子

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

先々週のおうちワークショップサロンLienさんでの講座に続き、先週はおうちサロンの方で勇気づけELM講座1,2章を開催しました。

今回はまったりゆったりマンツーマン♪Lienさんでのイベントが予定が合わなくて、それでも受けたいとご連絡をくださった方。なんて嬉しい~♪1歳前のお子さんを連れて、我が家に来てくださいました。

講座の様子

さて問題です。なぜ大きなダイニングテーブルはなく、小さな椅子を机代わりにして頂いているのでしょうか。

講座の様子

原因は…我が家の三女ちゃんです!(T△T)

普段、ここまでグズグズなことってあんまりないんですが、ちょっとこのあたり、鼻風邪などいろいろあって、前日も講座の前もグッズグズだった三女さま。講座が始まってもグッズグズで(-_-;) 受講者様がお連れになったお子さんは、初めて来る場所なのにグズリもせず静かにママにくっついたり、おもちゃに集中してくれたり。と~ってもリラックスしてくれて感動!

受講者さまご自身も初対面の方でしたが、とっても優しい方。いろいろ気にかけてくださって、子どもたちが落ち着くようにと、本当にいろいろとご協力くださいました~(T△T) 途中何度もくじけそうになりましたが、おかげでなんとか2章終了!終わる頃にちょうど子どもたちどちらもウトウトで、ランチ中はお布団で寝てくれました♪はい、「なんていい子たち♪」って言ってくださって、ありがとうございます~(T△T)

このグズグズが続くようだったら、もう三女ちゃん、一時保育でお願いしよ…(-_-;)

ごのごお弁当

そんなこんなで、ランチの「ごのご弁当」は、たくさんおしゃべりしながらゆっくり食べられました♪今日の献立はドライカレーとポテトサラダ。講座中がバッタバタだっただけに、本当においしかったし、おしゃべりも楽しかった~♪

今回お申込みがおひとりだったので、このところちょっと自分なりに営業活動も試行錯誤してみたりしたんですが、なんかお子さま連れのマンツーマン、何だかんだ言ってゆったりまったり。落ち着きますね♪悪くないわ~♪

それから、一度受講した章は、SmileMarchでは再受講無料です。まさか我が家の三女ちゃんが原因でバタバタするとは思わなかったけれど(泣)、どうぞ1,2章もまた受けに来てくださいね。

そして、引き続き12章受講をご希望くださいました。ありがとうございます!お互い末っ子も上の子たちも年齢が近いので、おしゃべりの楽しいこと楽しいこと♪月に1回、夏休みはお休みしながら半年かけてあと5回。終わる頃には子どもたちも成長していそうで、それも楽しみです♪

ご感想も早々に頂いたので、1,2章の振り返りも一緒に、また後日ご紹介させて頂きたいと思います♪

頂いた白桃
おまけ:差し入れに頂いたご実家の白桃。白桃って本当に白いんですね!
<講座・イベントのご案内>
7/1(月)または4(木)(日程調整中)【予約受付中】勇気づけELM講座3,4章 atおうちサロン 10~12時(~13時ランチタイム)(残席2名)
3,4章のテーマは、イライラとの上手な付き合い方や、上手なお願いの仕方について学びます。ちょっとした工夫で自分も相手も楽になる、アドラー式コミュニケーション術はいかがですか?今年の夏こそ、イライラママを卒業できるかも?
内容詳細


7/5(金) 子育てアイディア☆シェア会 atふきのとう 
10:30~11:30(予約不要)

安心感たっぷりな子育て広場で、子育てのことについて思い切り話してみませんか?「こんな時、みんないったいどうしてるの?」そんな疑問もみんなで解決!シェア会の後は、そのまま広場で遊べます。ランチもぜひお持ちください♪

シェア会詳細

その他、リクエスト開催可能日
7/1(月)、2(火)、3(水)、10(水)
もご予約可能です。ただし、別件が入ることがございますので、ご都合の良い日があればどうぞお早めにお問い合わせください。講座は8月はお休みさせて頂き、9月から再開いたします。