勇気づけ講座

自分の気持ちは言わなきゃ伝わらない~勇気づけELM講座3,4章 開催レポート①

講座の様子

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

講座の様子

先週は、勇気づけELM講座の3,4章を開催しました。今回も、引き続き0歳のお子さんとママさんにお付き合い頂きました。

前回は講座の間グズグズだった三女ちゃん。今回はどうなのか心配しましたが、今回は穏やか。途中ブーブー言ってきたりはしましたが、おともだちと何やらお話したり、おやつを食べたりしながら、前回よりずっと穏やかで静かな雰囲気。講座に集中させてくれました。よかった~(;^ω^)

講座の様子

前回と同様に、受講者さまが連れていらしたお子さんが、全然ぐずらない~。たまには泣いたりされましたけど、ママが落ち着いているからでしょうか?我が家の三女ちゃんも見習ってほしいくらいです(笑)。

今回のテーマは…

さて、今回学んだのは、勇気づけELM講座の3,4章。

3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手に付き合う

でした。

3章 言い方を工夫しよう

あなたは、言いたいことを言えていますか?

3章では、相手にカチンとされずに穏やかに意見を言ったりお願い事をしたりするにはどういう言い方がいいのか、といったことを学びます。その前に、そもそも「言いたいことを言えているか、それとも言わずに飲み込んでしまっているか」を診断します。

これね、わたしは「非主張型」。言いたいことを言わずに飲み込んで自分一人我慢するタイプです。だいぶ言えるように点数が上がってはきましたけど、わたしが一番最初に受講した時の点数、これまで当サロンに来てくれた方で、わたしより低い点数の人が今のところおりません(;^ω^)

どうもわたし、昔から、何気ない言葉を、意図しない形に受け取られて人を傷つけたりしてしまうことがあるようで…。今でも、思っていることを吟味しないでストレートに言うことにとても不安があります。実際、先週もいろいろあって、1週間どっぷり落ち込みました…。

わたしのように、言うことで何か困ったことになる(っていうか、結果自分が傷つくことになる)のが怖いから、それだったら発言しないでおこう、という方、いらっしゃるでしょうか?

心屋カード

先月、わたしのアドラー師匠に引かせてもらった、心屋仁之助さんの360日カード。読んだ時ものすごく響いたんだけど…

ほんとに~?(T△T) 

このブロックを外すのにはまだまだ時間がかかりそうです。

言い方でも受け取る印象は変わる

ただ、3章で学ぶのは、「対等な関係で」「相手を尊重する」「相手もNOと言える」言い方。

1,2章でやるように、同じ内容を言われても、受け取り手によって受け取り方は違います。同じ言い方をしても、カチンとくる人もいれば、何とも思わない人もいる。でも、やっぱり言い方を工夫することで、聞こえ方が穏やかになりますね、っていうことを受講者さまと実感。

自分が言われるところを想像して欲しいんですが、命令口調で「ちょっと、ここ片づけてよ!」なんて臨戦態勢で言われるのと、「ここ今片づけてくれると、わたしすごく助かるんだけどな~」って言われるのでは、最初に湧き出る感情が違いませんか?穏やかに、押し付けられない言い方でお願いされたら、「ちょっと片づけようかな~」って思いやすくありません?

この言い方の工夫は、相手が聞く耳を持ってくれやすいので、お願い事も穏やかな空気でしやすくなります。ただ、対等な関係を目指す言い方なので、相手も嫌なら嫌と言える空気を目指す言い方です。残念ながら「え、でも今はちょっと無理」って断られても、「いいから片付けてよ!」という方向に持って行くものではないんですね(;^ω^)。そういうときは、わたしは「そうか、残念だわ」と、自分の気持ちを正直に伝えておしまいにすることにしています。そうするとね、全然関係ない時に、「片づけるとお母さん助かるんでしょう?」なんて子どもたちが自分で動いてくれることが、たま~にだけど出てきたりします(笑)。

言葉にしないと伝わらない

人間はひとりひとり別の、思い込みの世界で生きている生き物。お互いに自分の考えや想いは言葉にしないと伝わりません。人間関係のすれ違い、夫婦のすれ違い、「どうしてこうしてくれないんだろう?」といった想い。結局は、自分の想いが相手に伝わっていなかっただけ、勘違いされていただけ、ということが少なくないような気がします。

言わずに飲み込みがちだった「非主張型」のわたしは、よく溜め込んでは爆発していました。特に夫にかな。「なんで悟ってくれないのよ!」ってね(笑)。勇気づけを学んでからは、「こういった言い方なら、きっと相手に穏やかに伝わるはずだ」と半分祈りながら(笑)、今でも少しずつ、わたしの言いたいことを言葉に出す練習中です。

この間も、「メールの返信ないな、また余計なこと言って怒らせちゃったかな」と落ち込んでいた相手に、「ただの勘違いかも」と思い切ってメッセージを送ってみたら、「なんのこと??」とびっくりされたことがありました。嫌われたかもと思っていたのは、わたしのただの思い違い。心底ホッとしました(^_^;)

伝えたいことを、伝えたい通りに伝えるって、ものすごく難しいですね。人間って面倒くさいなぁと、時に思ったりします。でも、言葉があるからもっと分かり合えるものでもありますもんね。アドラーは「人間の悩みのすべては人間関係の悩み」と言っていますが、それを実感する今日この頃です。

長くなったので、4章についてはまた次回に。

4章は「怒り」との上手な付き合い方、です。受講者様の反応も良かった章。これだけで単発の講座、作れるかしら??

次回もどうぞお楽しみに!

<講座・イベントのご案内>
9/26(木)【申込受付中】勇気づけELM講座5,6章 atおうちサロン 10~12時(~13時ランチタイム)(残席2名)
5章では、自分の今の性格(考え方のクセ)を診断し、その意味や受け止め方を考えます。「今のわたしでいいんだ」と今の自分を前向きに受け止められる章です。6章では、大好評、「天使のささやきと悪魔のささやき」。言葉の持つ力を実感し、自分で自分を勇気づける方法を学びます。ちょっとした工夫で自分も相手も楽になる、アドラー式コミュニケーション術はいかがですか?
当サロンでは、お好きな日にお好きなテーマから受講頂けます。開催日・テーマとも、ご希望があればどうぞお気軽にお問い合わせください。
内容詳細


7/16(火)【申込受付中】ママのためのPC/Webサポート「いろんなブログ・ホームページツールを比べてみよう」 atおうちサロン 10~12時(残席若干名)
ブログやホームページを始めてみたい。でも、いったいどんなツールがあるの?わたしのやりたいことに合うのは、わたしが使いやすいのは、いったいどれ?噂に聞くあのブログ・ホームページ、実際の操作画面を見ながら、それぞれのやりたいこと・使いやすさに合ったツールがどれなのか、考えるお手伝いをさせて頂きます。

その他、リクエスト開催可能日
講座は8月はお休みさせて頂き、9月から再開いたします。9月の開催可能日は、8月にアップさせて頂きます。9月はまだ比較的空いておりますので、ご希望の開催日があればどうぞご相談くださいませ。