勇気づけ講座

【横浜】アドラー心理学勇気づけELM講座開催レポート3章&4章

勇気づけELM講座開催レポート3章&4章

当サロンでは、横浜での対面とオンラインを中心に、アドラー心理学勇気づけELM講座を子育てママ向けに開催しています。

こちらでは、横浜で開催しているアドラー心理学勇気づけELM講座について知りたいという方に向けて、

  • 当サロンで開催しているアドラー心理学勇気づけELM講座の内容
  • 実際に横浜のおうちサロンで開催した勇気づけELM講座の様子(3章&4章)

について、ご紹介したいと思います。

横浜で開催中のアドラー心理学勇気づけELM講座|内容

勇気づけELM講座の内容

勇気づけELM講座は、アドラー心理学の理論をもとに、子供や家族、他者との前向きで未来志向なコミュニケーション技術を全12章に渡ってじっくり学べる講座です。

参加者ご自身の実際の悩みを題材にしたり、「実感すること」を重視した体験型のワークを取り入れた講座なので、理解しやすく、日常で実際に使いやすい内容になっています。

当サロンの勇気づけELM講座は、横浜市金沢区のおうちサロンやオンライン、出張講座にて開催中です。

やよい
やよい
小さなお子様連れ・同席でも受講しやすいスタイルと、カウンセリングを受けているような充実した内容が好評です。

勇気づけELM講座を受けた方々の変化

当サロンの勇気づけELM講座を受けた方々の変化を一部ご紹介します。

毎日朝から晩まで子どもに怒ってばかりで、叩いてしまうこともありました。
でも受講後は、 子どもを怒る理由が減って、怒ることが減りました♪

子供が怒らないと動かない・やらない子だったのに、
怒らなくても、自分から考えて動くようになりました♪

つい感情的に怒って子供を泣かせ、ひどい自己嫌悪に陥ることが多かったですが、
イライラする事が減って、家の中が明るくなりました♪

いつも自分に余裕がなくて、子育てに自信が持てず、ずっと自分はダメママだと思っていました。
でも、思っていたより、自分が頑張ってることがわかって、気持ちを切り替えられるようになりました。

毎日身体も心も疲れ切っていてつらい。もっと楽になりたいと思って受講しました。
受講後は、夜眠れるようになりました。こんなに晴れ晴れした気持ちは久しぶりです。

このようにママ自身も子供も変わるアドラー心理学式のコミュニケーション術をお伝えする勇気づけELM講座

詳細はこちらをご参照ください。

勇気づけELM講座

勇気づけELM講座の開催レポート【横浜】

勇気づけELM講座3章&4章の内容

先日は、横浜市金沢区のおうちサロンで勇気づけELM講座の3章&4章を開催しました。

その様子について、少しご紹介します。

勇気づけELM講座3章&4章の内容紹介

勇気づけELM講座は全12章の講座ですが、先日開催したのは3章と4章。

3章と4章の内容を少しご紹介しますね。

第3章の内容

第3章「言い方を工夫しよう」

言い方を工夫しよう

波風を立てないように、言いたいことを飲み込んでストレスを溜めたり、
言うことを聞かせようと子供に強圧的に指示しては、後で落ち込んだりしていませんか?

アドラー心理学では、すべての人間関係を対等な関係と考えます。

たとえ相手が子どもでも、全く知らない相手でも、あなたも私も言いたいことが言い合える関係を目指します。

前向きで未来志向な人間関係を作るための、言い方の工夫も学びます。

第4章の内容

第4章「感情と上手につきあう」

モヤモヤイライラ

子育てママにありがちなイライラや怒り漠然とした不安といったネガティブな感情。

どうにかしたくありませんか?

4章では怒り・イライラの感情に焦点をしぼって、感情の意味や、コントロールする方法について学びます。

それまでイライラしていたような場面で、気持ちを切り替えやすくなりますよ。

参加者のご感想

参加された方のご感想

この日、ご参加頂いた方からは、このようなご感想を頂きました。

参加された方のご感想
  • 自分がどうしてイライラしていたのか、ワークをしてみてやっとわかった。
  • イライラした時にどうしたらいいのか、具体的な方法がわかって、これを教わっただけでもすごい収穫!
  • 夫に何かお願いしたい時、今まではイライラした雰囲気を作っては、どうして悟ってくれないのかとモヤモヤしていたけど、次はちゃんと自分の気持ちを伝えようと思う。
  • 子供にイライラすることは多いけど、次はイライラの原因を探して、子供にも協力してもらおうと思う。

勇気づけELM講座を受けられた後は、みなさんいつも晴れやかなお顔になって、「帰ったらさっそく使ってみたい」「子供たちが帰ってくるのが楽しみ」とニコニコ話されます。

そして、帰ってさっそく今までとの変化を感じられるご様子。

この方も、何日か後、ご様子をお聞きしてみると、

「イライラが全く無くなったわけではないけど、怒って爆発してしまった時も、気持ちを早く切り替えることができるようになって、少し楽になった」

と話されていました。

当サロンの勇気づけELM講座は、参加者のお悩みを題材にしながら進めるので、実際に「使える」「変わる」ママさんが多いです。

講座の様子

勇気づけELM講座の様子

また、この回は、1歳近くのAくんも一緒に来てくれました。

我が家の1歳半の三女さんも同席でしたが、彼女が途中ブーブー言ってきたりする中、Aくんは、終始穏やか。

たまには泣いたりされましたけど、ママが落ち着いているからでしょうか?
我が家の三女ちゃんも見習ってほしいくらいです^^;

それでも、ふたりで何やらお話したり、おやつを食べたり。
仲良くしている様子を見ると、ママたちもほっこりします (*^^*)

ごのごさんのお弁当

講座の後は、おいしいごのごさんの日替わり弁当

受講者様方にも大好評で、だいたいみなさん注文して食べて行かれます(別途、有料・予約制です)。

ごのごさんのお弁当は、子供たちも食べられるメニューが多いので、三女さんも毎回パクパク食べてくれて大助かりです。

ランチタイムは、ママも集中からフッと緩んで、心からの笑顔が出る時間

たわいのない子育て話で盛り上がり、わたしも思い切りリフレッシュさせて頂きました♪

今回も、ご参加ありがとうございました(^^)

【横浜で開催中】勇気づけELM講座3章&4章開催レポート|まとめ

勇気づけELM講座

当サロンでの勇気づけELM講座は、こんな感じで、終始笑顔に溢れた講座になっています。

子育てに疲れたママさんは、どうぞリフレッシュを兼ねて、毎日を変える学びをゲットしにいらしてください。

また、当サロンでは、お子様連れでも学びやすい環境とスタイルにしています。
オンラインや出張も承っております。

どうぞ気軽にご参加くださいね。

↓アドラー心理学勇気づけELM講座 ただいま体験講座開催中!↓

勇気づけELM体験講座