ママWebサポート

相談相手がいると心強い~ママWebサポートのご感想

講座の様子

あなたの「得意」が誰かの心を笑顔にさせるお手伝い。
横浜市金沢区のママサポートサロン~SmileMarch~です。

長い梅雨、この天気のせいか、先月までの忙しさの反動か、長い充電期間が続いております。一部の野菜も冷夏の影響か葉っぱがすでに黄色い…。今日の蒸し暑さはすごかったしね。野菜も人間も、お天気には抗えませんね(^_^;)

講座の様子
看板娘もお手伝い

さて、先日、おうちサロンで「ママWebサポート」を開催しました。テーマは「いろんなブログ・ホームページツールを比べてみよう」。

ママWebサポートは、完全リクエスト制・オーダーメイドの講座です。今回は、新しくブログやホームページを作ってみたいけれど、どれが使いやすいのかわからないということでご相談を頂きました。そこで、有名どころだけでもいろんなツールがあって、それぞれに使いやすさ・使いにくさがありますよ~という資料を作りました。

講座の時間では、実際にそれぞれのツールを使ったサイトや、パソコン・スマホアプリの操作画面を見ながら、どんな風に活用できるのか、どういうことができて、何ができないのか、使う側としての使い勝手はどうなのか、といったことを、受講者さまがご興味のあるツールを中心に一緒に見て行きました。

頂いたご感想をご紹介します。

受講者様のご感想(A様)

受講のきっかけ

以前から情報発信はしてみたいと思っていましたが、サークルに提供しているお菓子のレシピを聞かれたのをきっかけにブログをはじめようと思いました。

PCは苦手だし、むやみにスタートしても結局続かないと思ったので、ブログやHPのツールの特徴を知りたいと思いました。
なにより相談相手がいると心強い。

受講後のご感想

Amebaが人気がある理由や、それぞれのツールの強み弱みがわかった。
見逃していた機能もありビックリした。
見やすいブログの工夫ポイントがわかった。
これまでは漠然と情報を見ていたけど違う視点ができました。
ブログ以前のことも聞けて、予備知識も充実しました。

まずはスタートしたいとおもいます!
ありがとうございました。

ご紹介したブログ・ホームページツール

ちなみに、資料にしたのは実際にわたしが使ってきたツールたち。

  • Amebaブログ(アメブロ)
  • はてなブログ
  • AmebaOwned
  • Jimdo
  • Wix
  • WordPress
  • 番外編:Facebookページ、Instagramビジネスアカウント

これ全部なんて、節操なし過ぎる?わたし、パソコンおたくなんで(笑)

中身が大事

いろんなツールがありますが、今回一緒に見てみて、わたしの感想。

「どんなツールを使っても、そのツールでいかに見やすく、伝わる形にしていくかが大事」

たまに、サイトを見ても、何をしている人なのか、何を伝えたいサイトなのかがさっぱりわからなかったり、お問い合わせ先がわからずコンタクトが取れないサイトってありませんか? 例え、検索にも強いWordpressにしたとしても、 それじゃあ宝の持ち腐れ。逆に、無料ブログのアメブロだけを使って、上手に情報を見せているサイトもたくさんあります。

要は使い方、見せ方なんですね。

伝えたい情報をきちんと整理して、見る人の視点を考えながら、サイトや記事を作っていくこと。これが大事だと思っています。一応、わたしのサイトやブログはよく「わかりやすい」と言って頂けるので、そういった試行錯誤が上手くいっているのだとおもうのですが(笑)

使いやすさも大事

あとは、使いやすさややりたいことは、人によって違うと思います。あまりパソコンは使わずスマホで運用したい人、細かいところまで作りこみたい人、独自ドメインを使いたい人、Webで集客したい人、集客は口コミやチラシなどのリアルを中心に考えている人、非公開で知り合いだけに公開したい人、などなど。パソコンに強いかどうかでも、使いやすいツールは変わってきます。

その人に合ったツールでないと、なんとなく違和感を感じるようになったり、書くことを楽しめるかに関わってくる人もいる気がします。反対に、長文好きでカスタマイズ好きのわたしは、今WordPressを使い始めて、記事やサイトを作るのがとっても楽しいです♪(パソコンおたくだからってだけかしら!?)

今回の方は、まずは自分でも運用できるツールを選ばれたようです。ただ、デザインや、固定して見せたい情報、パソコンがあるとやりやすい部分などは、いくつか記事を書き始めてから改めてお手伝いさせて頂くことになりました。

誰かに向けて書いた言葉は優しい

それから、どのツールを選ぶにせよ、誰かが誰かのために発信する言葉は、とっても優しい。

「文才なんてないから」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、自分にとっては当たり前のことが、人から見ると「すごいこと」「知りたかったこと」「癒される言葉」「元気をくれる言葉」だったりするんです。

A様のブログも、今からとっても楽しみです♪

フリースタイルのママWebサポート

PC教室

苦手な人は苦手なパソコンやWeb。

でも、少しのサポートがあって、一度使い始めてしまえば、慣れて自分で使いこなせる人は少なくない気がします。JimdoやWordpressでも、登録ひてみたけど何がなんだかわからん、とおっしゃる方は少なくないです。ですが、修正しやすい形もイメージしながら作っていけば、文字や写真を修正するくらい、実はそれほど難しいことではないように思います。

最初の一歩のサポートや、少し難しい部分のサポートなど、手伝って欲しい部分にママWebサポートを気軽に使ってもらえたらと思います。

やりたいこと、やりたいスタイルはお一人お一人違うでしょう。わたしがあえて「何でも屋さん」のフリースタイルにしたのは、それなんです。アメブロをやりたいなら、アメブロカスタマイズの専門家はたくさんいます。Jimdoサイトを作ってくれる人も、Wordpressサイトを作ってくれる人もいます。

でも、わたしが自分でブログやホームページを作った時、「そもそも、どれがいいの?」って思ったんです。比較する記事はたくさんあるけど、人によってやりたいこともパソコンスキルも違うから、今のわたしに合う物がどれなのかは、結局わからない。どのツールを使うかから相談して、自分で選ばせてくれる相手が欲しかった。

専門家に頼むにしても、先行投資と言うには高すぎるし(T . T)

というわけで、パソコンやWebが好きなことも手伝って、結局自分で実際にいろいろ使ってみて今に至ります。ツールも、特に限定していません。ご依頼者さまのご希望に合わせたいと考えています。

チラシやパンフレット、講座資料といった印刷物も、いろんなツールがあって、素人でも結構きれいなものが作れたりして、おもしろいですよ♪

サポートスタイル

それから、

  • やり方を教わりながら、基本的には自分でやりたい
  • 本業や実生活が忙しいから、または見ていてもさっぱりわからないから、ベースの部分は作ってもらいたい

といった点も個別にご相談に応じます。

わたしだったら、好きだから基本的には自分でやりたい。でも、ちょとものすごく忙しかった時期があって、その時は、もう丸ごとベースを作ってもらいたいと思いました。

時間があるかどうかもそうですが、せっかく世の中にいろんな人がいて、それぞれ得意なことも違うのです。人間は、足りない部分をその多様性で補い合って生き残ってきた運命共同体。苦手なこと、できないことは、得意で好きな人に頼むのが1番♪

昔自分でよく作っていたお菓子は、今は全部得意な友人たちに頼むことにしました。ハンドメイドサイトのミンネも好き。得意な人に頼んだ方が美味しいし、綺麗だし、浮いた時間で、自分の好きなことをしたり、子どもたちに構ってやることができたりするんです。特にいろいろと忙しい子育て時期、時間には限りがあり、財産のひとつだなぁと思うのです。

まだまだ想い先行で、ご依頼者さまにはベストなご提案はできていないかもしれません。今回も、講座後にランチを食べながら、どうだったか、期待した成果は得られたか、改善点など、いろいろお聞きしてしまいました(^_^;)

でも、とにかくご依頼者様のご希望に合わせて動いていけたらなぁと思っています。

モニター募集中

というわけで、価格はしばらくモニター価格です。いろいろご意見を伺ったり、ご協力頂ける方は、ぜひ一緒にお仕事させて頂けたら嬉しいです。

「こういうこと、手伝ってもらえない?」「こういったことを聞きたいんだけど…」
そんな風に気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。みなさんの「誰かを笑顔にしたい」という想いを形にするお手伝い、させて頂けたらとても幸せです。