子供連れでお出かけ【横浜周辺】

これなら涼しい!真夏のダイナミックイベント!~ヨコハマビーチスポーツフェスタ

スプラッシュタイム

ママも今をもっと楽に楽しく。横浜市金沢区のママサロン~SmileMarch~です。

朝からモワッと暑い夏が続きますが、先日、我が家は家族でこちらのイベントに参加してきました。

横浜市金沢区の海の公園で、毎年この時期に開催されるイベント。

その楽しさを耳にしてはいたものの、毎年の猛暑。パパと子どもたちは何度か参加していましたが、わたしは今年初めて参加してみました。

でも、なんとこのフェスタ、30年以上続く由緒あるイベントなんだそうです。ビーチでは、朝からビーチバレーなど大勢の人で賑わっていました。

そんな中、我が家が参加したのはこれ。

スプラッシュタイム

スプラッシュタイム!

海の公園の広い芝生広場のスプリンクラーで、みんなびしょ濡れになるという、真夏にぴったりなダイナミックなイベント。小さな子供から参加できるので、チビッ子から大人まで、たくさんの人で賑わっていました。

さっそくびしょ濡れ

我が家の子どもたちも、開始5分もしないうちに、全身びしょ濡れ!わたしもパパも、頭上をスプリンクラーの水柱が通るだけで土砂降りの雨に当たったよう。空はぴかぴかの青空でしたが、全然暑さを感じませんでした。

ただし、携帯電話やカメラなど、荷物の水濡れ対策は必須です。スマホの防水ケース、ネットで1000円くらいで売っているので、この時期はひとつ持っておくと便利かも。

チビッ子三女ちゃんも、大雨が降ってくるたびにバタバタと足踏みして大喜びです。

巨大スプリンクラーで、巨大なビーチボールも飛んできます。今年は(今年もなのかな?)、小さなビーチボールなども参加者へのプレゼントに飛ばしてくれました。

巨大ビーチボールは、じゃんけん大会の景品。欲しいなと思いつつ、ジャンケンやくじ運には縁のない我が家の面々。今まで勝ち取ったことはありませんでしたが、今年は…

巨大ビーチボールゲット!

ゲットした~(≧▽≦)

もらった巨大ビーチボール

ゲットしたみなさん、持ち帰るのに空気を抜くのが一苦労。家に帰ってからも、巨大ビーチボールは子ども部屋でダイナミックに場所を取っていますが、子どもたちは大喜びでなにやら遊んでいました。

ビーサン飛ばし選手権

この日は、もうひとつ、「ビーサン飛ばし選手権」にも参加。この選手権は、「ビーサン大会」公認の大会なんだとか。世の中に「ビーサン大会」というものがあるのも、今回初めて知りました。

でも、結構難しいんですね、ファールの子も多かったなぁ。

子どもたちは、スプラッシュタイムに引き続き、参加賞を頂いて帰りました。どちらもOS-1が入っているところがすごいなと感心。OS-1、ご存知ですか?経口補水液と言って、脱水症状にも効く「飲む点滴」です。

ドリンクタイプに比べて、ゼリータイプは美味しいんですよね♪みんな、熱中症予防にさっそく頂きました。

スプラッシュタイムに比べて、砂浜で開催されるスポーツ・イベントは、やっぱり日差しも砂も暑くて、なかなか大変ですね(;^ω^)

でも、暑い毎日に、家じゃ絶対にできない水遊び。子どもたちと一緒に楽しませて頂きました♪来年もスプラッシュタイムは参加しようかな♪

海の公園 噴水広場

スプラッシュタイムが開催される「なぎさ広場」の隣には、夏休み期間中だけ噴水の出るじゃぶじゃぶ池があります。そちらで遊んで行かれる子もたくさんいました。来年はそっちに流れるのもいいかも~。

暑い夏は、やっぱり水遊びに限りますね。この後の夏休みも、いろんな水遊びスポットを巡ってみたいと思います。

我が家のおすすめ水遊びスポットも、よかったら参考になさってくださいね。今週もすてきな思い出がたくさんできますように♪