ママWebサポート

想いのつまったチラシ作り~夏休みのひとコマ

ちらし作り

あなたの「得意」が誰かを笑顔にするお手伝い。
横浜市金沢区のママサポートサロン~SmileMarch~です。

ちらし作り

先週は、ママWebサポートのお仕事でした。

同じく横浜市金沢区を中心に活躍されている心花茶さん。ママWebサポートの一番の常連さんです。ありがたや~♪

今回は、近日参加されるマルシェや出張カフェでお配りするチラシの、デザインリニューアルをお手伝いさせて頂きました。

今回は、やり方をお伝えするというより、デザインのベースはこちらで作成。写真や文字のフォントなど、ご自身のイメージを伺いながら、一緒に写真やデザインを修正していきました。

心花茶さんは、メニューといいますか、されていることが幅広い!相談すれば何でも前向きに検討してくださるから、メニューはさらに増えている印象。心花茶ファンは多いけれど、そんなこともやっているんだ?と驚かれる方は、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

以前作成されたチラシがあるので、ベースのベースはあったのですが、何年か経って、増えているメニューもありました。メインの提供メニューに絞りましたが、A4用紙1枚にまとめ直す作業は、ひとりのファンとしてとても幸せで楽しい時間でした。

とはいえ、やはりご本人にひとつひとつ確認していかないと進みません。心花茶さんは、お忙しい中、一生懸命お付き合い下さり、本当にありがとうございました。

出来上がったチラシ(正式には”フライヤー”と言うそうです)、見たい?
っていうか、心花茶さんがどんなメニューをお持ちなのか、そっちが気になるのでは?(笑)

というわけで、できあがりのチラシがこちら↓

心花茶フライヤー

字体(フォント)のデザイン、写真の多さなど、彼女はとにかく「見やすさ」「伝わりやすさ」を大事にこのチラシをデザインされました。あ、あと、オレンジとグリーンのビタミンカラーは、「お客様に元気になってもらいたい」という想いから選ばれたカラーなんですよ。

こちらは「Canva」というオンラインツールを使用して作成していますが、完成した後も修正可能で、共同作業もできるという代物。印刷物でも何でも、サロンなどを続けるうちに追加・修正したいことって、たくさん出てくるので、修正して使い回せるツールは重宝します。心花茶さんも、すでに修正アイディアが出てきているようなので、今後のチラシの成長もお楽しみ頂けたらと思います。

それから、印刷に関しては今回二人で相談して、外部発注にチャレンジすることにしました。心花茶さんもわたしも初めてだったけれど、きれいなツルツル紙100枚で1200円くらい。自分で印刷するよりずっときれいで安いんです。

ちらしはたっぷりありますから、心花茶サロンや、出張先のマルシェに行かれることがあったら、ぜひ手に取って、オーナーの想いを受け取ってくださいね。

それから、今回は夏休みということで、心花茶サロンの若き営業部長たちも遊びに来てくれました♪

我が家の3姉妹も夏休み。

もともと習い事が一緒で仲良くしてもらっている仲。一緒に遊んでもらって、とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました♪

持ち寄りランチ

持ち寄りランチは、我が家からは採れたての自家製トウモロコシ、娘たちが作ったおにぎりなどなど。心花茶特製の発芽発酵酵素玄米おにぎりや煮びたしたちも頂いて、本当に幸せ♪

プールで水遊び

お腹がいっぱいになったら、庭でビニールプールで水遊び!

すいか割り

思い切り遊んだ後は、スイカ割り! こちらも家庭菜園で収穫した、自家製のスイカです。一番盛り上がった(笑)。

すいかの試食

小玉スイカとはいえ、直径20㎝くらいあったんだけど、あっという間に完売!はちみつが入ってる??ってくらい甘~いスイカでした♪今年のスイカも大成功!

心花茶ファミリーのみなさま、楽しい夏の思い出をありがとうございました♪

心花茶さんは、8/3(土)に都筑区で開催されるマルシェに出店されるそうです。我が家は予定があって残念ながら行けませんが、ファミリー向けのマルシェです。お時間のある方、お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪