子育てお悩み相談

充電のススメ

ブレイクタイム

ママも今をもっと楽に楽しく。
横浜市金沢区のママサロン~SmileMarch~です。

ちょっと今月は、ブログスランプ。
書きたいことを貯めすぎたのか、人に伝わる書き方を意識し始めたからか、はたまたお天気のせいか…

書けません(-_-;)
興味ない方には、このところ告知記事ばかりですみませんm(__)m

みなさんも、ありませんか?仕事や家事がどうも進まない時。

こういう時、みなさんはどうしてますか?わたしは以前は、「できないって言ったって、やらなきゃ!」「なんとかしなきゃ!」と自分にムチ打って、ジタバタしてた人。

当サロンで開催している「勇気づけELM講座」では、
「やりたいのに踏み出せずにいることに一歩踏み出すコツ」
をお伝えする章があります。

でも、わたしはこの章では同時に、
今は踏み出さないと決めるのも有り」
「そういうときは、「充電中」「熟成中」というんです」
ともお伝えしています。

「まずはやると決めること!」も確かに大事と思うんですが、
なんとなく踏み出せない自分だって、がんばれない自分だって、
いいじゃない。

「踏み出せない」「がんばれない」んじゃなくて、
「踏み出さない(がんばらない)と自分で決めている」と意識づけるのは大事だと思いますけどね。

そうやって充電、熟成させていると、
そのうちポッといいアイディアが浮かんできたりするんです。

来月からスタートする「ママカフェ」なども、
ずいぶん長いこと熟成されていましたが、
いろんなタイミングやご縁が集まって、
動き出したらあっさり、スルッと生まれました(;^ω^)

だから、わたしも今は
「書けなくていい」熟成期間。

でもきっと、
そのうちものすごいお役立ちブログマシンガンを放つ時期が来ることでしょうから、
待ってくださっている方は、どうぞ気長にお待ちくださいね(笑)

少し話は変わって。

我が家は、連休前から3姉妹の誰かしらが熱を出していて、学校や幼稚園をお休みしています。

予定されていたELM講座も、お子さんの体調不良でお休み。

お天気もあるんでしょうね。
園でも学校でも、風邪が流行っているようです。

みなさんは、大丈夫ですか?

「子どもが休むと大変!」ってママもたくさんいるけど、
わたしは今は逆かも。

夏休みと違って、体調悪いから公園に連れて行ったり、一生懸命遊んでやる必要ないし、
むしろ、静かに横にさせるのに、子どもも思う存分DVDが観れたりね。

その間に、わたしは家のことやいろんなことができたりして♪

コーヒーも、こういう日のほうが、案外ゆっくり飲めるかも。

今日は末娘。

彼女が鼻風邪で機嫌が悪くて、離れるとグズグズしながら追いかけてくるので、
家事がちっとも進まず、
とうとう洗濯ができなかったんですが、
以前のわたしなら一大事!

今日は
「ま、たまにはいっか。」

”いないいないばあ”のDVDを一緒にぼーっと観たり、
チビ助をお膝に載せて、 読めずにたまっていた新聞や本を読んだりして、
ソファに座って一緒にダラダラ過ごしてみました。

うん。
悪くない。

今日は充電デー

タイミングのいい(?)ことに、旦那様は出張中だし、
洗濯ものはしっかり溜まった分、明日コインランドリーに行こう♪
ほんとサイコー、コインランドリー♪

子どもが体調悪い日は、
子どもから「ママも休みなよ。ゆっくりしなよ」と言われているような気がします。

季節の変わり目。

子どもが体調不良で学校や園をお休みしたら、それはママものんびりするチャンス

「今日はわたしものんびりモード」と、
家の仕事はほどほどにして、
一日子どもの横で座って過ごすというのも、案外いいものですよ。

お休みが長引いて、のんびりに飽きたら、
次は自分の好きなことしちゃいましょう。
インドアなことなら、意外とできちゃうし、はかどるかも(#^^#)

というわけで、

今日はリハビリ?
短文でおしまい。

いつも疲れるくらい長いから、むしろ喜ばれるかな?(笑)