勇気づけ講座

怒りをコントロールできるようになりたい:オンラインELM3,4章

オンライン

子育て時期を楽に楽しく。ママ自身が生き生きと輝く毎日へ。
横浜市金沢区のママサポートサロンSmileMarchのやよいです。

勇気づけELM講座3,4章 オンライン講座を開催

先週は、勇気づけELM講座3,4章をオンラインで開催しました。

オンラインの日は、さすがに三女さんは一時保育へ。
なので、わたしも集中してご一緒できて、楽しい時間を過ごさせて頂いています。

海も越えるオンライン講座

そして、今回の方は、すでに2回目ですが、なんと海外からのご参加。

海も距離も関係なくしてしまう、ホームページやオンライン。インターネットの力はすごいですね。見つけてくださって、ご縁をつないでくださって、本当にありがとうございます。

国が違うと、人々の考え方も常識も全然違う。毎回それを伺っていて、すごく刺激を頂いています。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな世界がある。

わたしはこの考え方にすごく救われることが多いんですが、「そんなの当たり前でしょ?」って国がある。

勇気づけELM講座は、「みんなで足並みそろえましょう」という日本独特の文化だからこそ、生まれた講座なのかもしれません。

ちなみに、日本人の方です。わたくし、英語は片言しか話せませんので悪しからず(^_^;)

3,4章で学ぶ「怒りのコントロール方法」

さて、3,4章は、頼みごとをするときの言い方の工夫や、怒りのコントロール方法について学ぶ章です。

ELMを受けるきっかけとして、「感情的に怒る自分をなんとかしたい」という人は少なくありません。

わたしも、特にこの1年は、イライラを減らすにはどうしたらいいかを考え試した1年だったように思います。
おかげでイライラすることは確実に減りました

でも、残念なことに、どんなに修行した人でも、イライラを全くなくすことはできないようですね…。

それでも、

  • ひとつひとつ自分の考え方を変えて、イライラするきっかけを減らすこと
  • イライラしても、感情的に爆発することを避けること
  • 感情的に怒っても、自己嫌悪したり引きずったりせず、切り替えを早くすること

なんかは、お稽古を続けると変えられるところだと思います。不器用なわたしが変わったから、みなさんならきっともっと簡単♪

怒りをコントロールする方法は、 深めようと思えばいろいろあるんですが、 怒り発生時に意識することは結構単純。

①怒りの感情に気づいて(否定しない)

②怒りの裏にある本当の気持ちを探して

③その気持ちを相手に伝える。

これだけ。

特に②番。

怒りの感情には、必ず、相手に伝えたい本当の気持ちが隠れています。

それに気付くだけで、爆発しないで落ち着いてくることも多いです。

大人でも子どもでも、ひとりひとり見ている世界も考え方も違います
だから、時にはすれ違って、お互いイライラしてしまったりします。

親が怒って、ケンカして、子どもは泣いてパニック。
そんな風になると、こちらの想いが伝わらないだけでなく、物事もその後の生活も進まない(歯磨きとか、ご飯とか、寝る支度とかね)。

でも、受講者さまがおっしゃっていましたが、こちらが本当に伝えたいことを、子どもながらに納得してもらえるように伝えられたら、お互いの理解が深まって、絆も深まる。

イライラのその場では、なかなか分析するのも落ち着くのも難しいかもしれませんが(;^ω^)
後からでも、爆発した本当の気持ちを考えてみると、次また同じようなことが起こっても、次は少し違った展開になったりしますよ^_^

人のことは変えられませんから、
何かを変えたいと思ったら、自分が変わるしかありません

自分が変われば、周りも変わります

今回の方は、1カ月半で12章を修了予定。

終わるころには、何かが変わったと実感できるように、わたしも精一杯お手伝いさせて頂きますね(o^―^o)

講座・イベント情報

勇気づけのコミュニケーション講座
考え方ひとつですべてが変わる。子育てがもっと楽になる、アドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。2章ずつ全6回のシリーズ講座です。

*単発受講OK!気になる章からでOK!
初回お試しキャンペーン中!
12月より料金改定。お得に受けられるのは今だけ!

【オンライン】10時スタートコース
・時間:10:00~12:00
・日にち:
【体験講座】3月9日(月)1章&2章 満席
*リクエスト開催受付中です。お気軽にお問い合わせください。

【横浜おうちサロン】10時スタートコース 
・時間:10~12時(~13時ランチタイム)
・日にち:
【体験講座】【同室保育可】3月10日(火)10章~12章
*同室保育は予約制・有料(1回500円)です。詳細はお問い合わせください。
*リクエスト開催受付中です。お気軽にお問い合わせください。

【出張】1章ずつ+座談会+ランチ付きコース!at心花茶
・時間:10:30~13:30
・日にち:10/8(火)1章(残席4名)、11/18(月)2章(残席4名)、以降日程調整中(リクエスト受付可!)
詳細・お申込みはこちら

=その他、リクエスト開催可能日=

2019年12月
2日(月)、4日(水)、9日(月)、17日(火)、18日(水)、25日(水)

当サロンでは、ELM講座・ママWebサポートともに、お好きな日にお好きなテーマから受講頂けます。
開催日・テーマとも、ご希望があればどうぞお気軽にお問い合わせください。
ELM講座:詳細
ママWebサポート:詳細

=その他イベント予定=

・11/18(月)10:30~13:00(出入り自由)
  at心花茶(横浜:能見台)
以降、日程調整中(リクエストも受付中!)
詳細・お申込みはこちら