三児ママの勇気づけブログ

ホームページ、リニューアル!〜今回気付いたわたしのやりたいこと

ママの笑顔
ママの笑顔

ママの心を楽にするアドラー式の“勇気づけコミュニケーション術”。
横浜市金沢区の子育てママサロン~SmileMarch~です。

 

このたび、ホームページをリニューアルいたしました!

これまでの「はてなブログ」でのブログや、Jimdoのホームページをご覧くださっていた方々には、違いがおわかりでしょうか?こちらのホームページは、ブログ付きのホームページ「WordPress」。ブログもホームページも見やすいように大幅に構成を変えて作ってみました。

 

そして、以前チラッと書いたことがありましたが、これまでのアメブロやはてなブログ、Jimdoホームページなどと違って、WordPressは、完全無料では運営できないホームページです。ただ「好き」や「やってみたい」で突き進みかけていたんですが、「おや、有料ということは、やめたくなっても簡単にはやめられなくなってしまうということ?」と、ちょっと怖気づいてしまった時期がありました。

↑この記事、いったいどうしたんだ?って思いましたか?(笑)実は、主にこの件についてのお話でした。

 

でも、その時、「じゃあ、やっぱりWordPressはやめる?」と考えた時に、浮かんできたのは…

「わたしは、子育てに悩むママたちを笑顔にしたいんだ!」

という想い。

 

このブログは、最初はELM講座を最初に受けたいと言ってくれた方々に、勇気づけがどんなものか、受講前に少しでもわかれば安心して楽しみにして頂けるのではないか、と思って始めたものです。でも、いつからか、ブログを書くことで、わたし自身がひとつひとつステップアップしていくツールになっていました。そして、書く内容の基準は、いつも「子育てが辛かったあの時のわたしが読みたかった内容」です。それを読むことで、わたしと同じように子育てに悩むママが、少しでも楽になってくれたらと思って書いています。実際に、「読んで元気になった」「楽になった」「おもしろかった」と言ってくれる方々がいて、すごくわたしの勇気にもなっています。

 

だからね、その想いは、「たくさんの人に届いてほしい」ことだって、思ったんです。

この先どうなるかなんてわからないけれど、たくさんの人に届くホームページ・ブログを目指してみようと思ったんです。「SEO対策」なんて言葉もご存知ですか?検索で上位に表示されるっていうやつです。それも、今まではなんとなく敬遠していたのだけれど、これを機会に勉強を始めたところ。

 

ホームページの構成も、だいぶ変えました。「ママが笑顔になるように」と願いを込めて、いろんなところにたくさんメッセージを込めて作ってみました。自画自賛ですが(笑)、お気に入りは、TOPページの最初の3つの構成と、ブログのカテゴリー名の一部。どの部分のことを言っているか、わかりますか?

わたしは子育てが一番辛かった時期、お金のハードルも高かったから、いきなりELM講座は受けられなかった。それでも、少しでも楽に、笑顔になってもらえたらなぁと思っています。どうかな、ちょっとホッとしてくれるママさん、いないかな?

誰かを笑顔にしてくれるホームページになれるように、まだまだ精進していきますね。

 

正直なところ、引っ越し作業、めちゃくちゃ大変だった!WordPress、できる幅が広がって、面白いと言えば面白いけど、いくらでも手を掛けてあげられるからか、今までの150記事の修整だけでも大変!固定記事の内容も、ほとんどは前のホームページをコピーしたのに、この2週間、これにかかりきりで寝不足…。それでも、まだ最低限の修整しかできていないので、こちらもおいおい仕上げて行きます。もし「あれ?」という箇所があったら、ぜひ教えてください(;^ω^)

もし、ブログをたくさん書いている人で、お引越しを考えている方がいらしたら、記事がこれ以上増える前に、一刻も早くお引越しすることをお勧めします。

 

そして、ランチ会の企画も、前回ご報告させて頂きましたが、こちらも少しでもたくさんの人に、「子育てが楽になる考え方がある」ということを知ってもらいたいから。アドラーにこだわる訳ではありませんが、わたしがきちんと理論からお伝えできるのがこれなので…。

今年度は、各地で活躍されるおうちサロンのオーナーさん方や、ママさんが集まる児童館などに、少しずつお声をかけていけたらなぁと思っています。お声がけさせて頂いた方々は、できれば温かく賛同して頂けると嬉しいです。もし万が一、「うちでもどうぞ」と言って頂ける方がいらっしゃいましたら、泣いて喜びますので、ぜひご連絡ください。

今回は心花茶さんにご協力頂いて企画させて頂いたんですが、さすが、たくさんのご縁をお持ちの方ですね。さっそくお申込みを頂いて、残席2名となっております。もし別日の開催をご希望の方がいらっしゃいましたら、そちらも泣いて喜びますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

さて、子どもたちが「最近、お母さんが全然構ってくれない」とグズリ出しております。そろそろここらで一度スピードダウンして、最近いっぱいいっぱいで邪険にしてたけど、本当は一番大事な家族とふれ合う余裕を戻していきたいと思います。

あ、来週の勇気づけELM講座の準備もしなくっちゃ!なかなか余裕、できないなぁ(笑)