先日、おうちサロンでの勇気づけELM講座全12章を修了された方から、ご感想を頂きました。
さっそくご紹介いたします。
目次
勇気づけELMおうちサロン講座のご感想

[S様、3児(未就園児・幼稚園児・小学生)のお母さま、横浜在住]
受講したきっかけは何でしたか?
子供にイライラする事が続いていたから。
少し立ち止まって考えたり、学んだりする時間がほしかったから。
受講してみて、どうでしたか?自分や家族・周りに何か変わったことはありますか?
自分…イライラの原因を冷静に客観的に見えるようになってきた。
家族…具体的に言うのは難しいですが、何だかおだやかにすごせる時間が増えた気がする。
特に聞けてよかった内容はありますか?
全部!!…ですが、特に4章の「イライラしたら…フローチャート」と8章の「自分の行動は自分で決める」です。
8章のほうは、時間がなくて「できないできない…」と思っていたが、実はそれも自分が選んでいたのだとわかり、ハッとさせられました。今はやらないという選択肢もOK、熟成期間だよという言葉もよかったです。
受講中、大変だったことはありますか?
子供の体調不良で予定変更が必要になり、申し訳なかったですが、柔軟に対応して頂けてありがたかったです。
この講座を勧めるとしたら、どのような方に勧めたいですか?
子育て中の方。人間関係で悩みのある方。
講師へのメッセージ
やよいさんから学ぶことができて、本当に良かったと思います。
毎回癒やしの時間になり、エネルギーチャージすることができました。
本当にありがとうございました。
受講中のご様子

S様が初回を受講されたのは、昨年の6月。
お子さんの急病などで途中何度か振替しながら、8ヶ月かけて修了までの5回を熱心に通ってくださいました。
毎回、末の1歳のお子さんを連れていらしたんですが、我が家の末っ子とも歳が近いので毎回遊んで頂きました。ありがとうございます!

S様が受講を決めたきっかけは、子育てのイライラが重なり、軽かったものの小さな事故を起こしてしまったこと。
「これは何とかしなければ!私が変わらなきゃ!」と思ってお申し込みくださったのだそうです。
講座中は毎回「すごい!そんな考え方が!?」とキラキラした目で熱心に聞いてくださって、私のほうが毎回ものすごく勇気を頂きました。
そう、私もそうでしたが、この講座を受けると、みなさん「楽になった」「穏やかな気持ちでいられるようになった」と言ってくださるんです。
そして、長年やりたいと思いながらできずにいた趣味や仕事を始められたり、好きなことにますます邁進されたり、ママ自身が生き生きと過ごされるようになる方が多いんですよね。
S様も、この春、迷っていたことに挑戦することを決断されたとのこと。
簡単な内容ではないので、決断されたS様、本当にすごいなぁと尊敬します。
でも、S様なら前向きに楽しんで役割を果たされるだろうなと、自然と思えます。
次回お会いした時、お話を伺うのを楽しみにしております♪
↓勇気づけELM講座 ただいま体験講座開催中!↓