子育て中のリフレッシュ

子連れで身体も心もリフレッシュ~ママの整体ホッとマムさん

おはようございます☆

ママのイライラ・モヤモヤ解消!

横浜市金沢区のおうちサロン〜Smile March〜です。

今日のブログは、ママの身体メンテナンスのお話です。

子どもが小さい時、身体のあちこち、痛くなりませんか?

赤ちゃんなら抱っこやおんぶの時間も長い。産後の骨盤のゆるみが戻らなかったり、歪んでしまったりすると余計にガタガタです。

少し大きくなっても、外出先でグズって抱っこして帰る羽目になったり。

それでなくても、歳を取るほどに、身体のあちこちが痛み出す(笑)

そんな時、みなさんはどうされますか?

わたしは、まずはストレッチをします。

以前教わったヨガの型をいくつかしてみたりもします。

できる時は、温かいお風呂に、子どもたちと遊びながらゆっくり浸かります。

それでもダメな時は、ここに行きます。

ママの整体ホッとマム

友人数人からここを勧められ、最初に頼ったのは、昨年末。三女を妊娠中に腰の痛みがどうにもならず、夜8時過ぎに泣きながらFacebookメッセンジャーで相談したところ、すぐにお返事をくれました。しかも、初めて連絡した、それも妊婦にも関わらず、空いているから明日にでもどうぞと言ってくださいました。

あの時はほんとに嬉しかったなぁ。

ここに相談しようと思ったのは、友人から、その腕もさることながら、子連れでも気軽に行けると聞いていたからです。

当時、次女はまだ幼稚園に入園していなくて、どこに行くにも一緒に連れて行かなければいけませんでした。

以前は、通っていた整骨院がありました。キッズコーナーがあって、おもちゃやDVDプレイヤーがあって、好きなDVDを持って行けば、多少時間が稼げました。それでも、10分も過ぎると飽きてこちらにやってきては、「早く帰ろう」と繰り返し。さらには、場所が移転してキッズコーナーもなくなり、すっかり足が遠のいていたんです。

いざホッとマムさんに行ってみたら、その心配が全部吹っ飛びました。

こちらは完全予約制、各時間に1人ずつの完全プライベートサロン。

施術場所と子どもの遊ぶスペースが同じお部屋の中にあります。子どもは、ママの目の前で遊べるし、寂しくなったらすぐにママの所に来ることもできるので、親子ともに安心。

そして、オーナーがお客さんごとに、子どもの年齢に合わせたおもちゃを用意してくださったり、環境を変えたりしてくださいます。

この頃まだ私にベッタリで場所見知りも激しかった次女でしたが、初めてお部屋に入って早々、あっさり私から離れ、終わるまでの2時間近く、ずっとおもちゃに夢中で遊んでいてくれたんです。

木の家の雰囲気や、ヒノキの香り、優しい音楽。それにオーナーさんの優しい雰囲気が、自然とリラックスさせてくれたんでしょうか。

ここのオーナー兼セラピストさんは、なんと6児の母!

肝の座った安定感と親しみやすさ、それに共通の知り合いの話ですぐに打ち解けさせてくれました。

妊婦のお腹でも、少しでも楽に施術を受けられるように、いろんな工夫をしてくださいます。

コンセプト通り、ママの目線で、かゆいところに手が届くサロンです。

わたしはいつも80分コースにして頂くんですが、いつもお話している間に80分あっという間に過ぎてしまいます。

施術については、こう言っては失礼かもしれませんが、とても勉強されていると感じました。施術の引き出しがたくさんある感じ。

オーナーさんが仰るには、ホッとマムさんの施術は、一度行けば効果が長いので、次にまた駆け込むまでに期間を空ける方が多いとのこと。なるほど、わたしもその1人です。

行く前は80分なんて、このお値段なんて、高すぎる(T_T)と敬遠していたんですが、期間が空けられるから、かえってお安い気がしています。オーナーさんからしたら、お客さんがなかなか再来しないことはデメリットですが、ママ目線で考えた末にこうなったそうです^^;

それに、わたしにとっては、「子どもと一緒でも躊躇しないで行ける場所」というのは、それだけでものすごい決め手です。整体を受けに行きたいと思ったときに、子どもをどうするか考えないで予約できる。だから、三女がいても、たとえ次女がリフレッシュ休暇を取っても、気にしないで行くことができます。

施術の間、彼女らの動向に注意する必要はないし、彼女たちがわたしに構って攻撃してくることもない。身体だけでなく、こころもリフレッシュタイムです。

顔も広くて、子育ての幅も広くて、いろんな情報をここで仕入れさせて頂いたりもします。

先月行った時、お腹に冷えが溜まっていたようで、お布団の中で抱いて寝られるようなゴム製の湯たんぽをアドバイス頂きました。忙しいママが、寝ている間に身体を癒せるように。ここにもまたママへの優しさがひとつ。

車で行けるのも助かるところ。

身体がボロボロなのに、子どもが気になって自分のケアに行けないママさん。

ホッとマムさんのようなサロンが近くになくても、子連れOKのサロンは意外といろんなところにあるみたいですよ。

ただ、腰が痛いとき、骨盤がガタガタなとき、まず整形外科を頼る方をよくお見かけするんですが、わたしとしては、行くなら国家資格である整骨院やあん摩、きちんと技術を持った整体のほうをおススメしたいです。お産で緩んだ骨盤や骨格を整えて、痛み止めではなく、ちゃんと原因から痛みを取ってくれる場所ですね。

整形外科は、痛み止めで痛みを取ったり、レントゲンで骨折がないか調べたり、痛みに診断名をつけたりするのは得意です。でも、腰痛など、骨格や筋肉などの凝りやバランスの崩れからくる痛みを除去するのは、あまり得意ではないような気がします。

子連れでも気軽に行けるサロンとしては、山本助産院下の児童館「たんぽぽ」にも、月に何度か整体やアロママッサージが出張しています。

こちらは、施術の間、子どもを児童館のスタッフが見ていてくれるので、次女が小さかったときは何度かお世話になりました。

次女がいてもゆっくり受けられたことに、あの時はとても感動して泣いてしまったのを覚えています。

身体を酷使する時期、せめて気軽にリフレッシュしたいものですね。あなたに合ったサロンが見つかることを、心から祈っています。